2017.12.19 13:09|未分類
<クリスマス週間>  後半編です!

14日、15日はビンゴ大会!!
   動物バージョンでーす
下にある動物を選んで、自分のビンゴカードの作成からはじまります

早くビンゴになるかならないかは、自分次第・・・
ビンゴ

皆さん頑張って作っております
作成

景品紹介でーす
   箸、お飾り、コップ、拡大鏡、温度・湿度計、ホッカイロなどなど
景品

さて・・・
   何が出るか楽しみ~~
箱から動物の名前が書かれた紙をひいて・・・
職員が鳴きまねやジェスチャーで表現します

始まりまーーす

これは簡単!!
うますぎです。皆さん<大爆笑>
ゴリラ

言うまでもなく、「ゴリラ」です

お次は・・・
わかるかな?
サルかな

「さる」でしたー

お次は・・・
 何だか這いつくばってますが・・・
みんな首をかしげ>>

わに

「ワニ」でしたーー
職員恥ずかしがりながらも、色んな表現をしてくれました

わかると手をあげて答えて下さいます

はい

さて・・・
  そろそろビンゴが出てきましたよー

第1号は・・・

「拡大鏡2.5倍」を選んだようです。
おめでとうございます!!

一番

同時に多数ビンゴになってしまいました

じゃんけんで景品を選ぶ順番を決めていきます

ジャンケン

景品交換に満面の笑み”
「メガネケース」を選ばれましたー

眼鏡ケース

こちらは「箸」です!奥様にお土産らしいです。

交換

残り物には福がある・・・と申しますが
ホントに最後に「入歯ケース&歯ブラシ」が残ってましたーー

残り物

ビンゴ大会も終わり・・・
最後は、またまたサンタ&トナカイ登場!!

「今日は誰?」なんて言ってる声が聞こえますが・・・

フィンランドに帰ってまた来たんですよー

参上

サンタと”記念撮影”

サンタ&トナカイと会えたのがうれしいのか?
プレゼントをもらってうれしいのか?
皆さん嬉しそう!!
いい顔してます!!

サンタと

こちらも良い顔!!

サンタ2

利用者様が楽しんでいる顔が沢山見られて嬉しく思います。
職員も一緒に楽しんで、いい交流が図れたと思っております。

以上、クリスマス週間の報告でした。
ご覧頂き、ありがとうございました。














2017.12.18 08:43|未分類
みなさま こんにちわ (^-^)/
暖かいと思っていたら、だんだんと寒くなってきましたね。風邪などひかないように用心してくださいね。。。

さて、デイケア北条では12/11~16まで 【クリスマス週間】を設け楽しいひと時を過ごしました。

まずは前半の12/11(月)~12/13(水)までのご報告です。

壁飾りを作りました (* ´ ▽ ` *)
利用者様とスタッフの共同作品です。桜の枝に飾り付けをし、クリスマスツリーにしました。
ツリー壁飾り

最初にスタッフからのご挨拶。。。では、では、クリスマス週間のはじまり、はじまり~~
始めの言葉

12/11(月) 手話創作ダンスの発表会です。
「緊張してるよ~。」などと言いながらも、歌をうたいながら「ふるさと」を手話&ハンドベルで披露していただきました。
ハンドベル 月

12/12(火) ピアニカ発表会です。
「今日やるんでしょ?上手くできるかな…」などと言いながらも、「きよしこの夜」を息の合った演奏&うたを披露していただきました。
ピアニカ 火

12/13(水) ハンドベル発表会です。
「心臓がね…出ちゃってるよ。」と言いながら来所された方もいらっしゃいましたが…さすが?!本番に強い方ばかり
「たき火」と「冬景色」の二曲を披露していただきました。
ハンドベル 水


\(^o^)/ ジャジャァ~~~ン!! v(o゚∀゚o)v 前半のメインイベント!!
パンケーキ作りの始まりで~す。
月曜日は 『和風パンケーキ』にチャレンジです。
火曜日と水曜日は 『洋風パンケーキ』にチャレンジ!!

パンケーキに入れる『メレンゲ作り』にチャレンジです。 「たまごの白身がこんなになるんだね~。」とハンドミキサー初体験
メレンゲ 水

男性陣も負けてはいられません。ホイップクリームに挑戦。とっても楽しそうです。
ホイップ 火

ホットケーキミックスで生地を作ってくださ~い こぼさないようにお願いしま~す
hkまぜ 月

卵と牛乳でしっかり混ぜて…混ぜて… 家でもやってらっしゃるのかしら?手つきがとても良いわ(^∇^)
hmまぜ 水

焼く前にメレンゲをさっくりと混ぜたら焼いていきます。 メレンゲを入れると『フワッ』として、とっても美味しくなるんですよ!
焼 月

男性陣も負けていられません! ひっくり返す手が慣れてるぅ~~
焼 水

焼けたパンケーキが冷めたらデコレーション開始です。
月曜日は『和風パンケーキ』です。
あんこ・カスタードクリーム・ホイップクリーム・バナナをお好きなようにデコレーションしていただきました。
盛り付け 水

仕上げに抹茶パウダーでお化粧し完成です。。(´∀`*) パンケーキ フッワフワで美味しいそう。。。
和風ケーキ

火曜日と水曜日は『洋風パンケーキ』です。
カスタードクリーム・ホイップクリーム・ストロベリーソースでデコレーションします。
盛り付け 火

こちらは仕上げに粉砂糖の化粧で完成です。 o(^▽^)oストロベリーソースがとっても美味しそう。。。
イチゴケーキ

召し上がる前に乾杯の音頭をとっていただきました。 「かんぱ~い いただきま~す。」
乾杯挨拶 月

食べる前パチリ… ご自分でデコレーションされ大満足です。味も満足だったかしら?!
食べる 月

食べてる時は皆さん…無口なんですね(*´v`) スタッフも一緒に食べました。「まんぞく~」
食べる 火

「美味しいよ~。」とニッコニコ  お皿とフォークは残しておいてくださいね (*゚ロ゚)
食べる 水
美味しかったね~  また作ろうよ 毎日やろう もう夕飯いらない お腹いっぱいで動けない~
…なんてワイワイガヤガヤ

ん?

遠くの方から

シャンシャンシャンシャン…シャンシャンシャンシャン…


\(^o^)/\(^o^)/ ヤッター 今年もやってまいりました!
 怪しげな… 間違えましたm(__)m かっこいいサンタ&かわいいトナカイ登場!
サンタ登場 

メリークリスマス! プレゼントを持ってきましたぁ~  ありがとう~
プレゼント 火

「ありがとう。。…ところで誰?誰がサンタ?」 
………サンタクロースはフィンランドに帰っていきました ((^∀^*))
プレゼント 水

楽しく美味しい前半が終了しました。パンケーキも大好評で良かったです。スタッフも一緒に食べて楽しいひと時を過ごしました。
またまた栄養科の方々にご協力を頂きありがとうございました。
後半編はのちほどご報告させていただきます。。。

2017.11.21 17:55|未分類
食事会を行いました。利用者様の好きなものを聞いたところ、「お寿司!蕎麦!」の声があり道楽園内にある「山傳丸」さん、「助八」さんに出かけてきました。↓
お寿司屋さんの 山傳丸さん
すしせっと
利用者様に大好評!海鮮茶わん蒸し
茶碗蒸し
この笑顔  お寿司でかんぱーい!!
すし乾杯
お皿が沢山、 まだまだいけそう 
すし女子
こちらは、「蕎麦」の助八さん
そば粟田
かつ丼、美味しそうに召しあがっています。あらー お弁当が付いてる
そば須賀さん
ざるそば、つけ麺 いただきます。
そば大森さん
大盛りのざるそば完食でーす。

そば豊岡さん
鴨南食べたかったけど今日は鴨せいろでと、後日、家族と行って鴨南召し上がったそうです。
皆さん、「美味しかった」また行きたい、「来月でもいいよ」と話されていました。
2017.11.14 14:33|健康
平年よりやや高い気温の日が多いようですが、少しずつ冷たい空気を感じるようになりました。

これからの時期、あたたかいお風呂に入ると気持ちがいいですね。

熱いお湯につかって、しっかり体をあたためたいと思うところですが、お風呂に入る時は注意が必要です。

デイケア北条の利用者様にも「 熱いお湯 」、「 長湯 」がお好きな方がいらっしゃいますので、今月の健康教室は【入浴について】お話することを予定しております。


入浴をすると

・血流がよくなる
・疲労回復する
・リラックスできる
・たくさん汗をかく
・エネルギーを消耗する
・血圧が変動する

、、、など、体に影響があります。

ご高齢の利用者様が特に気になることに、血圧の変化があると思います。

☆浴室の室温とお湯の温度差が大きかったり、42度以上の高温のお湯に入ったりすると
⇒血圧、脈拍は、上がる

☆38~41度のぬるめのお湯に入ると
⇒血圧、脈拍は、落ち着く


熱いお湯に入った直後は血圧が上がります、慣れてくると血圧が下がります。

しかし、10分以上熱いお湯に入ったままでいると、再び血圧が上がります。

この血圧の上がり、下がりは体に負担をかけます。


ですので、、、
熱めのお風呂は避けましょう

気持ちよく入浴することも良いですが、健康第一!!!

適温で入浴し、入浴後には汗をかいて失った水分の補給もお願いします。
2017.11.08 12:49|未分類
現在、デイケア北条では、一緒に働いてくれる仲間を募集中です。
常勤だけでなく、パート勤務など、その他、勤務スケジュールなどの希望がある場合にもお気軽にご相談ください。

主な職種は、
看護師
理学療法士
作業療法士
介護福祉士
介護職員
相談員

などなど、詳しいことは直接、デイケア北条までお問い合わせください。
【 ℡ 0470-23-2088 】

また、ボランティアも随時募集しております。

その他、地域のサークル活動をされていらっしゃる団体様など、日ごろの練習の成果をご披露したい、など
そんな「場」や「機会」を探しておりましたら、ぜひお声をかけて頂ければと思います。
01 | 2018/02 | 03
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR