FC2ブログ
2018.12.27 13:10|未分類
MerryChristmas!!
みなさまはどんなクリスマスを過ごしましたか?
デイケア北条では12/17~12/21までクリスマスレクリエーションを行いました。
まずは前半戦の12/17(月)~12/19(水)のご報告です。

発表会です。
月曜日は≪手話ダンス≫です。 「見上げてごらん夜の星を」と「涙そうそう」を披露していただきました。
月 手話ダンス

火曜日は≪ピアニカ≫です。 「赤い靴」と「きよしこの夜」を披露していただきました。
火 ピアニカ

水曜日は≪ハンドベル≫です。 「きらきら星」や「埴生の宿」などを披露していただきました。
水 ハンドベル
発表会の時間が近づくと 「大丈夫かしら?」 「心臓出ちゃう。」 「ドキドキしちゃう~」などなど…
緊張した様子でしたが、普段の練習の成果ですね!拍手とアンコールの大盛況でした。

レクリエーションです\(^o^)/
今年は『サンタのわなげ』です。
輪投げ 1
 
サンタクロースの的に輪が入ると 豪華?!景品プレゼント
景品

いつもより距離が近い気もしますが……(´∀`*)
火 輪投げ2

クリスマスサービスでみ~んな景品持っていってくださーい
火 輪投げ

スタッフも挑戦! スタッフは遠くからお願いしますね~(^∇^)
月 輪投げ スタッフ

おめでとうございま~す。 お好きな景品を選んで持って行ってくださ~い
火 景品


シャンシャンシャンシャンシャン………
お待たせしました~ 今年も カッコイイ?サンタクロースがプレゼントを持ってきました~
月 サンタ

記念写真 パチリ とっても良い笑顔です。
月 サンタ2
火 サンタ2

クリスマスと言えば ケーキ(^∇^) 今年も栄養科の方にご協力を頂きました。
用意して頂いたケーキに パティシェ気取りのスタッフがデコレーションしました
とっても美味しそうですよ\(^o^)/

月曜日はチーズケーキ♪♪♪
チーズケーキ


火曜日はベリーケーキ♥♥♥
ベリーケーキ

水曜日はキャロットケーキ☆☆☆
キャロットケーキ

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいますね。。。。
後半に続きま~す      お楽しみに!



2018.12.21 10:50|行事
12月15日(土)に、今年も毎年恒例のクリスマス会を行いました!

午前中はレクリエーションです
スタッフがサンタやトナカイの衣装を着て登場し、着替えて再登場!
間違いを見つけるというゲームです!

クリスマス2018 ①
クリスマス会2018②

皆さん、グループで真剣に相談されていました
クリスマス会④2018

衣装が小さくなっちゃったサンタも… (笑)
クリスマス会2018⑤
クリスマス会2018⑦

午前の部後半は、スタッフによる演奏会を行いました!

ハンドベル♪
クリスマス会2018⑧
クリスマス会2018⑨

リコーダー & ギター ♫
クリスマス会2018⑩

リコーダー(振り付き) & マラカス ♪
クリスマス会2018⑪

練習の甲斐あって、楽しい音楽会になりました!

午後の部は、ペーニャベルデによる、フラメンコ鑑賞です!
クリスマス会2018⑫
クリスマス会2018⑬

今年も華やかな衣装と、素敵は舞いに、利用者様も大変喜んで下さいました!
クリスマス会2018⑮

今年もあと僅かですね
寒くなってきましたので、皆様風邪など引かないようご自愛下さい!
メリークリスマス ♪


2018.11.30 12:38|未分類
昨日は今年度最後の園児交流会でした。

IMG_4095.jpg

園児の歌と踊りで、たくさん元気を貰いました。
IMG_4091.jpg

帽子もかわいいですね。
IMG_4092.jpg

たくさん練習してきたんでしょうね、堂々としています。
IMG_4093.jpg

終了後は、恒例のスキンシップ。利用者さまも笑顔です。
IMG_4097.jpg

今年も素晴らしいおみやげまで頂きました。
IMG_4096.jpg

また次年度も楽しみにお待ちしています。中央保育園の園児、先生方、皆さんありがとうございました。
2018.11.19 15:42|健康
長く暑い夏が過ぎ、肌寒い季節がやってまいりました。

気温の低下とともに気になるのが湿度の低下、そう乾燥です。

最近、お肌が乾燥しているご利用者様を見かけ、保湿剤をお持ちになることをおすすめすることが増えてきました。

そこで、今回は乾燥肌のケアポイントをお伝えしたいと思います。



皮膚は、人体を覆う 「 最大の臓器 」 とも呼ばれています。

皮膚の構造は、①表皮 ②真皮 ③皮下組織 の3層に分かれており、

一番外側で、名の通り表面にある表皮は、角質層といってケラチン(角質)で覆われています。

角質層には、非常に優れたバリア機能が備わっており、乾燥や外からの刺激物の侵入などを防いでくれます。

しかし、乾燥肌はバリア機能が低下し、外からの刺激物により皮膚が赤くなったり、湿疹がみられたりすることもあります。

さらに、そこから細菌などに感染をして悪化する可能性が出てきてしまいます。

高齢の方々は、加齢により新陳代謝が遅延し、皮脂分泌機能が低下、セラミドや細胞内水分が減ることで皮膚が乾燥しやすいので予防が必要となります。



【 ケアのポイント 】

保湿と保護
スクワランなどの皮脂類似成分は、水分の蒸発を防ぎます。
セラミドなどの細胞間皮質は、水分保持機能を高めてうるおいを保ちます。
アミノ酸系成分などの天然保湿因子は、角質に水分を補給します。
保湿剤をご購入の際は、上記のような成分が配合されているものを選ぶのも良いでしょう。

室温と湿度の管理
湿度は60%以上を保つようにしましょう。

入浴時の湯温の調整
38度くらいのぬるめのお湯が良いでしょう。
石鹸は弱酸性のものやセラミドが含まれているものがおすすめです。

外的刺激の軽減
体を洗う時は、十分に泡立てて強くこすらないようにしましょう。
熱いシャワーを浴びないようにしましょう。




今月、デイケア北条で開催する健康教室では、【入浴について】お話する予定です。

皆様に気持ち良く、かつ安全にお風呂にお入りいただけるよう考えました。

入浴後に保湿剤を塗ると効果的ですので、お持ちの方はぜひご持参ください!!
2018.10.22 15:24|未分類
先週に引き続き、外出行事の報告です(^-^)/
  10月22日 月曜日  なかぱんカフェ

看板

席の予約が出来、初めての利用です
店に入ると、平日の昼前なのに、お客さんが沢山!
  そして、いいカレーのにおいが・・・


店内

事前の召し上がる物を決めている方も多く、すぐに決まりました

  定番の”チキンバスケット”


バスケット

  ボリューム満点”海老カレー”  なんと、海老フライ3匹!!


海老カレー

  なかぱんといえば、やっぱり”あんみつ”


あんみつ

食事中は静かです\(//∇//)\

食事中
   
  10月24日 水曜日 八雲

八雲

店内は落ち着いていい雰囲気!

館内

皆さんが注文した”天ざる”です

天ざる

やっぱり”食欲の秋”ですね
美味しいものが美味しく食べられる事に幸せを感じます

これから、日に日に寒くなります
栄養をつけ、デイケアで楽しく笑って過ごし、寒さを乗り切る体力をつけて頂きたく思います

       以上、外出行事の報告でした





02 | 2019/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR