2017.03.18 13:16|未分類
三月に入り、まだ寒い日が続きますが、日を追うごとに暖かさも感じられるようになりました。

施設内の花壇を見ると、チューリップの花が土の中から芽を出しています。


お風呂の中でも春を感じて頂こうと、菜の花のお風呂と、菜の花のお花を咲かせて見ました。

3ふろ

「本物?きれいに咲いて、春ですね」と声も聞かれています。
スポンサーサイト
2017.03.08 12:57|未分類
ひなまつり行事の第二弾はまず有志の利用者様方のピアニカ演奏から始まりました。「うれしいひなまつり」や「早春賦」を演奏してくださいました。

「緊張した」と話されていましたが、とてもきれいな音色が流れていました。

ピアニカ演奏会



音楽が心の中に入ってきた後は美味しいお菓子を作って食べよう!という流れで、「桜餅つくり」を行いました。

さくらもち  1

グループに分かれてスタッフと一緒に粉を混ぜるところから始めました。男性も積極的に参加しています。


さくらもち 2

女性は「昔は作ったね」などとお話ししながら楽しそうでした(^^)


さくらもち 3

食紅を入れて桜色になった生地を今度は焼いていきます。焼く係りはスタッフが行いましたが、利用者様方は期待しながら見学していらっしゃいました。

いい香りが漂い始めると「おいしそうだね~」などの声がきかれ 待ち遠しそうでした。


さくらもち 4

いよいよあんこを丸めて、桜の花の塩漬けを飾りました。


さくらもち 5

完成!!  

スタッフも同席させてもらい、皆さんでいただきました。
「買ってきたのより美味しいよ」、「もう一個食べたいよ」とスタッフにとってはうれしくなるような感想を頂きました。
 

一週間、楽しいひなまつりとなりました(^^) 
2017.03.04 06:30|未分類
花が咲き始め、春の訪れを感じますね。

3月の行事は、桃の節句 ひなまつりを楽しみました。
一週間の前半は 「ひな人形の壁飾り作り」 です。

デイケア内の壁飾りも、皆さまに折って頂くひな人形の巨大サイズにしました。
3月①


会の初めに、有志の方が、ピアニカ演奏や、ハンドベル演奏で花を添えて下さいました。
この日のために、数か月前から練習されてきただけあって、息ぴったり!アンコールの拍手も!

3月②


場内の気分が盛り上がったところで、「ひな人形の壁飾り作り」 はじまりです。

まずは、お好みの折り紙を選んで、ひな人形にとりかかります。
あちこちのテーブルで、担当スタッフによる折り紙教室になりました。
3月③前後

3月④


完成したおびな、めびなを貼って、
歌詞をはって、
3月
桃の花を咲かせて、完成です。

3月⑤顔
お顔を書いて下さる方も!

できあがり
できあがり!
こども雛も貼ったり、あえてめびなをおびなの上に張り、「かかあ天下!」にしてみたりと、個性豊かな作品がたくさん。

女の子の節句ですが、意外と男性の方も折り紙に集中して取り組まれていました。

「部屋に飾ると、部屋が明るくなりそうで 嬉しい。」「春がきたみたいだね。」という声もきかれました。



行事の後半は、また今度・・・





02 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR