FC2ブログ
2015.12.22 15:32|行事
12月14日から19日までクリスマス週間で、冬至にちなんでゆず湯に入って頂きました。
また、サークル活動で日ごろ練習されているピアニカやハンドベル、カラオケの発表会をしました。
皆様緊張されていたようですが素敵な演奏を聞かせて頂きました♪
クリスマス3

週の後半は「クリスマスケーキを作ろう♪」で、皆様にチーズケーキに生クリームや砂糖菓子で
デコレーションして美味しく食べました。
個性あふれるデコレーションで、美味しく楽しくクリスマス気分を味わって頂きました♪
クリスマス4


今年もサンタとトナカイのコンビがクリスマスプレゼントを届けに来てくれました。
プレゼントを貰った利用者様から「サンタさ~ん!ありがとう~!また来年もよろしくね♪」
との声があがり、皆様楽しんで頂けたようです♪
クリスマス5

最後に今年も1年間ありがとうございました!
来年も良い年でありますように!

スタッフ一同


スポンサーサイト
2015.12.22 14:56|行事
今月は12月12日にクリスマス会を行いました。
前日は大嵐でしたが、皆様の日ごろの行いがよいのか良い天気に恵まれました!

今年は前年よりもフロアを盛大に飾り付け、クリスマスムードいっぱいで皆様をお迎えしました。
午前の部はレクリエーションとして、「クリスマスデザートを作ろう♪」でした。
クリスマス2

ゼリーをクラッシュして、その上に砂糖菓子をトッピングしてもらいました。
その場で食べてしまいたいところ我慢して、昼食後にスタッフも一緒に美味しく食べました。
クリスマス

午後からはペーニャベルデ様によるフラメンコ鑑賞をしました。
皆様から「こんなに素敵なフラメンコをみせてくれてありがとう」との感動の声があがりました。
今年も1日限りのクリスマス会を皆様喜んで頂けたようです。



2015.12.05 08:14|未分類
昨日はとても風が強く、冬の訪れを感じさせる一日でしたが、
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

大分日の入りが早くなってきましたね。
利用者様と送迎時間に夕日を楽しむことが多くなりました。
「秋の陽はつるべ落としって言うんだよ。」
「冬至十日前が日が沈むのが早いんだよ。」
などといろいろなことを話して下さいます。

冬至といえば・・・
日本では、江戸時代頃から邪気払いにゆず湯に入る習慣があり、
「ゆず湯に入れば風邪をひかない」とも言われているようです。

わがデイケア北条でも12月のお風呂は「ゆず湯」となっています。

12月のお風呂
「あったかいね。」
「まだぽかぽか!」
という利用者様の声に職員の心もぽかぽかしています。
2015.12.03 15:44|未分類
ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
先日、デイケア北条にかわいい保育園児さんたちが来てくれました!

「おはようございま~す!」
元気な挨拶で登場。

秋の運動会で行ったダンスやキノコダンス、普段保育園で歌っている歌などを披露して下さったり、
皆さんと一緒に手遊びをして過ごしました。
交流会①

交流会2


かわいい歌やダンス、園児さんたちとの触れ合いで
自然と笑顔があふれ、楽しいひと時となりました。

園児さんにたくさんの元気をもらい、今年も残すところあとわずかとなりましたが、
風邪などひかずに元気に過ごしたいと思います。
みなさまも、お体に気を付けてお過ごしください。



11 | 2015/12 | 01
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR