2015.11.24 13:49|健康
日中はポカポカと暖かく、今年は穏やかな秋になりましたね。

しかし、朝晩は肌寒く、気温差があり体調を崩しやすい季節です。

皆さま、体調を崩されていませんでしょうか。


今回は看護部より、冬に流行する感染症についてをお話させていただきます。

代表的なものは皆さまもご存じの通り、ノロウイルスやロタウイルスによる胃腸炎、インフルエンザですね。


インフルエンザの予防接種はお済でしょうか。

ワクチンを接種することにより、かかりにくくなったり、かかっても軽くすむと言われています。

10月頃より接種が始まり、今年はワクチンに含まれているインフルエンザ株が3種類から4種類になり、料金も上がりました。

昨年は、A型のインフルエンザウイルス2種類とB型1種類の計3種類でした。

今年は、B型のインフルエンザウイルスをもう1種類追加し、計4種類がワクチンに入っており

例年より十分な予防効果を発揮することが期待されます。


一方、ノロウイルスやロタウイルスは、予防接種や治療薬がありません。

インフルエンザには治療薬があります。

(ウイルスの増殖を抑えてくれる効果がありますが、発症後できるだけ早く、48時間以内に服用する必要があります。)

しかし、インフルエンザに関しても、予防接種をしたからといって、必ずかからないとは言えません。

やはり、インフルエンザも胃腸炎も予防が大事になります。


― 予防方法 ―

1.手洗い、うがい
  (まめに行い、石鹸を使用して15秒以上洗い、流水でしっかり流す)

2.不要不急の外出は控える

3.マスクを着用する

4.人の吐物や糞便には直接触れず、触れた時などは十分に手洗いをする

5.カキやアサリなど、二枚貝は十分に加熱してから食べる (ノロウイルスに注意)


以上のことを気を付けながら、栄養、水分、睡眠をとって、楽しく健康的な毎日を過ごせますように☆
スポンサーサイト
2015.11.13 12:58|未分類
普段、こちらのブログでは、季節ごとの行事やお風呂の飾りつけなどをご紹介させて頂いていますが、今回は利用者様がまだ来所されていない時間に行っている勉強会の一部をご紹介したいと思います。

勉強会②

この日のテーマは、「インシデント・アクシデントフォローアップ」という内容でした。主に、上半期に起こった様々な事例を振り返りながら、利用者様やご家族様に不快な思いやご迷惑をかけないよう再発防止策や、より良い改善策などを、再度スタッフ全員で共有する時間としました。

勉強会③

そのうちここでは、「荷物の入れ間違い」をどのように防ぐか、という工夫についてデモンストレーションを交えて、実際に皆の前で確認しました。

勉強会④

何か問題が発生したら、状況を確認したうえで、改善策を検討する。→ そしてその方法を実際に継続する。→ 1週間/1ヶ月後にその結果や効果を確認する。このようなサイクルで日々の業務の見直しを図っています。

また折を見て、このような職員の勉強会の様子もご紹介できればと思います。
10 | 2015/11 | 12
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR