FC2ブログ
2015.04.15 09:32|行事
今朝は、久しぶりのお天気で気持ちが良かったですね。


前回のブログでお話しましたように、4月行事はお花見でした。

満開の桜を楽しみ、デイケアに帰った後は春を感じる和菓子を召し上がっていただきました。

地元の和菓子店にお願いして、行事週間のうちに3種類の和菓子をご用意しました。




まずは、地元の老舗 「 鈴木屋菓子店 」さんです。

ひょうたん桜
DSC03383.jpg


桜の型ぬきをした砂糖菓子が愛らしく、お花見の後のおやつにぴったり!

かわいくて、おいしい和菓子でした。

さすが老舗、鈴木屋さんの名前を出すと、利用者様からは 「おー!」 「あのお店はおいしいよね」 と多くの声が上がりました。

鈴木屋さんは豆を煮るところから、全てお店で作っており こだわりの和菓子が並んでいます。




お次は、地元に愛される菓子店 「 ピース製菓 」さん。

桜色の黄味しぐれP4100035.jpg

黄味しぐれといえば、黄色ですがピンクは初めて見ました。

お花見の後に食べる和菓子です、とお伝えしましたら特別にピンクの黄味しぐれを作ってくださいました。

黄味しぐれは、ぼそぼそとしたイメージでしたが

ピースさんの黄味しぐれは、しっとりとして とてもおいしかったです。



そして、

ツツジのきんとん
DSC03414.jpg


春らしい和菓子を!とお願いしましたら、「 ツツジ 」をイメージしたきんとんを作ってくださいました。

緑の部分は抹茶の香りがして、「後味がさわやかでおいしいね」との声が聞かれました。

ツツジは、これから城山公園などで楽しめますね。

春のあたたかく、穏やかな日にはお散歩をしたくなりますね。



花も団子(和菓子)も味わっていただいた4月行事でした。
スポンサーサイト
2015.04.14 13:55|行事
デイケア北条の花壇にはチューリップなど色とりどりの花が咲き誇り

春の訪れを感じます。

DSC03330.jpg

しかし、最近は雨や気温の低い日が続きますね。皆様 体調を崩されていないでしょうか。



先日、デイケア北条では 4月の行事 【 お花見ドライブ 】 をしました。



行先は、安房神社。

安房神社は、島根県の出雲大社や広島県の厳島神社も指定されている「別表神社」(べっぴょうじんじゃ)とのこと。

この別表神社は、神社の由緒や活動状況を考慮して、特に優れたお宮に定め指定されるのだそうです。

このように格式高い安房神社ですが、参道には桜の木々が植えられ 春になるとお花見客と参拝者でにぎわいます。

DSC03347.jpg

私たちも ちょうど満開の頃に車で安房神社へと向かいました。

あいにくの雨天や気温低下がありましたが、到着する頃には雨がやんだり、小降りになり、多くの方が降車し桜を鑑賞されました。

P4090012.jpg
きれいな桜にたくさんの笑顔がこぼれました。

天気の良い日には、あたたかい太陽の下、あたたかいお茶を飲みながらにこやかに過ごされました。

P4090011.jpg

麦茶を手にした利用者様がポツリとつぶやきました、「これでおしるこでも出てくればねぇ、、、」

やっぱり「花より団子」?!

それでは、花も団子もお楽しみいただきましょう!!

続きは、次回ブログで 、 、 、 。

03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR