2014.11.17 13:00|行事
朝晩の冷え込みが厳しくなり、すごしやすい秋の陽気から寒い冬に季節が移り変わろうとしているのを感じますね。

皆様、体調を崩されていませんでしょうか。


デイケア北条では11月12日から8日間、利用者様と11月行事 「 秋の遠足 」 に行ってきました。

秋といえば 、 、 、

PB150046.jpg

紅葉狩り!


比較的 温暖な気候の南房総では 数少ない 紅葉の名所  ” 小松寺 ”  行きました。

PB120029.jpg


バスツアーも組まれるほどに知られた名所で、駐車場には他県ナンバーのバスが数台停まっていました。

小松寺では例年 もみじまつり を開催。

福引やもちつき大会、農産物の直売など様々なイベントが行われ、大変にぎわいます。

ちなみに今年は11月30日に開催とのこと。

小松寺の紅葉の見ごろはもみじまつりの頃

11月末から12月初旬で、もみじやカエデ、イチョウが彩り鮮やかに色づくそうです。



私たちが訪れたのは、11月中旬。ちょうど木々が色づき始める頃。

まだ青く色づいていない もみじが多かったのですが、日当たりの良い池のほとりのもみじは赤く色づいており、車内では「おー!」という歓声が。

PB180097.jpg


車から降りて散策したり、座ってゆっくりされたり、皆さま 秋を感じていらっしゃいました。



今回の行事は、紅葉狩りだけ、、、ではなく、秋の遠足ですので、そのまま帰りません!!!



お次は、食欲の秋を堪能しにレストランへ。

お世話になったのは、和食レストランの夢庵さんです。

旬のカキ料理や天ぷら、うどんや煮魚などなど、メニューにはおいしそうな料理が並び、目移りしてしまいます。


注文をパッと決める方、何度もメニューをめくり悩む方、仲良しの方と同じものにする方、選び方は様々でした。


たくさんあるメニューの中でも利用者様の人気メニューは 天ぷら でした。


手間も時間もかかるし、油を使うので自分で作るのは大変。お惣菜コーナーで買ってくると時間が経っていて衣がふにゃり、、、なんてことも。

夢庵の天ぷらは、揚げたてサクサク。デイケアスタッフが心配する程のボリュームでした。


煮魚やカキフライ、親子煮など、他の料理も大変おいしく、皆さまとても満足されていました。

PB130030.jpg


お店の方にはおかずを食べやすく一口サイズに切るなどの温かい心配りをして頂きました。



お次は、温泉につかってビール!! 、 、 、 とはいきませんが、デイケア自慢の岩風呂で旅の疲れを流しました。


盛りだくさんの一日、五感で秋を楽しんで頂きました。

スポンサーサイト
10 | 2014/11 | 12
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR