2014.10.27 12:26|行事
 10月の行事後半三日間、『読書の秋』=絵本の上映会・音読をご紹介します。

 まず、なぜ読書というテーマを選んだかといいますと、
「昔は本が大好きだったけれど、今は目が前より見えづらくなって、本を読まなくなってしまった」という利用者様のお声をよく耳にしたからです。
 大きなスクリーンに本を映し出したら、目が見えづらいと悩む方々にも、内容が伝わるのではないかと考えました。

そこでご用意しましたのがこの大きなスクリーンと、『かぐや姫』の絵本です。
PA220008.jpg

 皆様ご存知かと思いますが、『かぐや姫』というお話は、平安時代に作られた「竹取物語」が原作となっています。
竹取の翁が光る竹の中から女の子の赤ちゃんを見つけます。その子に「かぐや姫」と名付け、おばあさんと共に大切に育てます。
DSC02127.jpg
 成長したかぐや姫は大変美しい女性になり、位の高い男の人たちが次々と求婚しにきますが、かぐや姫は無理難題を課して結婚を断ってしまいます。

PA220012.jpg
そのうち、時の帝もかぐや姫の噂を聞き会いに来られ、二人は文通を続けながらお付き合いをします。
 しかし十五夜が近づく頃、かぐや姫は月の者であり、月へ帰らなければならないことを告白し、十五夜の夜、迎えに来た天人と共に月へ帰ってしまいました。


 絵本を読むと言っても、やはり「見えない」とおっしゃる方のために、スタッフがマイクを通して音読しました。
皆様の席の後方から、それぞれの役になりきって音読しました。
DSC02151.jpg

 お話が終わり、音読者の紹介をしました。
DSC02168.jpg
綺麗な衣裳を着たスタッフに、「(あの声は)アンタだったのかいーーー!!!」と、利用者さんから大きな歓声と拍手をいただきました。

背景の演出として、このような本物の竹を飾りました。
DSC02187.jpg

今回この上映会を通して、
「かぐや姫のお話は知っていたけれど、途中の帝の話とかは知らなかったわ。帰ったら孫に話します」
「女学生のころ、学芸会で天女の羽衣を作って踊りを踊ったのよ」
「(大スクリーンを見て) 映画館によく通ったことを思い出したよ」
などという貴重な感想をいただきました。

時にはこのようなしっとり、ゆっくりとした時間を過ごすのもいいなと感じました。

 皆様は、どんな「秋」を堪能されましたか・・・?
スポンサーサイト
2014.10.21 09:29|行事
 日によって、また一日の中でも随分気温差があり、脱ぎ着しやすい羽織が重宝しています。
 今年は例年の厳しい残暑を経験することなく、涼しく過ごしやすい“秋”を感じる事ができますね。

 デイケアでも秋を感じるため、10月の行事「芸術の秋・読書の秋を堪能しよう」をテーマに、劇と絵本の上映会を行いました。
まず、前半3日間の『芸術の秋』=劇をご紹介します。

題目は・・・
DSC01950.jpg
皆様ご存知、『さるかに合戦』です!!!

 ある日サルは柿の種、カニはおむすびを見つけました。
ずる賢いサルは、カニのおむすびと柿の種を交換してもらいます。
PA160009.jpg

 カニは柿の種を植えて、歌をうたいながら毎日水をやり、大きな柿の木を育てます。その柿の実を、いじわるサルが食べ、なかなかカニに渡してくれません。
DSC02010.jpg

 さらにサルは青くて固い柿の実をカニに投げつけ、カニは大けがをしてしまうのです。
DSC02076.jpg

 カニを心配して、クリ、ハチ、牛のフン、ウスが来てくれます。「よし、みんなであのいじわるサルをこらしめに行こう!」
DSC02080.jpg

一行は、サルの家で待ち伏せし、サルを攻撃します。
サル「ご、ご、ごめんなさーい!!!もうイタズラしません、許してくださーーーい!!!」
DSC02091.jpg

反省したサルを許し、みんなで仲良く、柿を食べましたとさ。 めでたしめでたし。
(デイケアに飾ってある柿を急遽アドリブで持ってきて食べました。・・・が、渋柿でした(*_*; )
DSC02094.jpg

 劇の様子は、皆様とても楽しんでいただき、時には涙を流すくらいたくさん笑っていただきました。
我が劇団デイケア北条(!?)は、演技派揃いだと利用者様に太鼓判をいただいたほどです。
DSC02083.jpg

 最後に利用者様にも衣装を着て頂き、写真をパチリ☆
DSC02034.jpg  PA170071.jpg
よくお似合いです♪

皆様の笑顔が見られて、私たちも嬉しかったです。
手作りの小道具や衣装、背景も好評をいただきました。

さて、後半『読書の秋』は、また後程アップしますね。
09 | 2014/10 | 11
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR