FC2ブログ
2014.07.14 11:28|行事
 まだ気象庁からの梅雨明け宣言は聞かれませんが、ここ館山でも30℃を超える猛暑日が続いております。
脱水・熱中症には気を付けなければいけませんね。

 さて、7月7日(月)の七夕から1週間、7月の行事としましてご利用様と一緒に創作活動を行いました。

 前半3日間は、「天の川」作りです。
 はっきりしない空模様が続くこの季節、星空が恋しくなります・・・

かつて館山では、 館山駅周辺の商店街を中心に「七夕祭り」がありました。利用者様方が若い頃は、華やかに装飾された七夕祭りの商店街を歩くことがとても楽しかったようで、深く心に残っているとのお話を色々な方からお聞きました。
 そこで、皆様の心の中にある「七夕祭り」の記憶を形に表して頂こうと、この天の川作りを企画しました。

 男性の皆様には、土台となる天の川を作って頂きました。
DSC00887.jpg

 女性の皆様には、天の川を彩る「星」などの飾りを、折り紙や切り絵、塗り絵で作って頂きました。
DSC00872.jpg

 3日間、皆様で協力しながら作り上げた天の川です。
               ↓
P7090005.jpg
・・・いかがですか!?
天井を見上げると、色とりどりの星たちが、時折風に揺られながら涼しげに室内を舞っています。
綺麗で華やかな記憶と、星に捧げる祈りを、見事に表現して頂きました。


 後半3日間は、「自分の星を作ろう」をテーマに、石の装飾を行って頂きました。
DSC00929.jpg
 ↑このようなツルツルした石に、ビーズ、スパンコール、シール、貝、アクリル絵の具など色々な材料を駆使して、「星」を作ります。

DSC00933.jpg
 

星という形にこだわらず、人生を表す言葉や自分の似顔絵を描いて下さるなど、人それぞれの「星」を表現していただけました。
DSC00998.jpg
笑顔がそっくりです☆

 複数回ご利用の方にも飽きずに取り組んで頂けるよう、これからの暑い季節に活躍するであろう「うちわ」を作って頂きました。
DSC01004.jpg


 皆様の「星」たちは、デイケア玄関前のスロープに、天の川のように飾らせていただきました。
日を浴びるとキラキラ輝いて、皆様のお出迎え・お見送りを賑やかにしてくれています。
P7140005.jpg

 室内外ともに華やに彩られたデイケア北条。
これからくる夏を楽しく過ごしていけそうです!!!
スポンサーサイト
2014.07.07 13:29|行事
皆様、じめじめとした季節をいかがお過ごしでしょうか

沖縄は梅雨明けしたそうですが、南房総は梅雨まっただ中

湿度の高い日が続きます。



さて、今日は7月7日 『 七夕 』ですね。

強力な台風が近づく中、彦星と織姫は逢えるのでしょうか、、、。




今日の七夕に向けて、先週デイケア北条では涼しげな七夕飾りをしました。

敷地内に生えている笹に、利用者様にご協力頂いた色とりどりの短冊や飾りをつけました。

gyouji1


レクリエーションの時間に かわいい飾りをたくさん作っていただきました。

gyouji4.jpg


みなさん、いろいろなお願い事を書いていました。

願うことはない、とおっしゃった方、ご自身やご家族の健康を願った方、、、

gyouji3.jpg

この様な心温まるお願いごともありました。


みなさんはどんなお願い事をしましたか?

みなさんのお願いが叶いますように、、、、、






今日から3日間、天井に飾る吊り飾りの作成をします。

みなさんと協力して、一つの作品を作りあげていきます。

7月10日からは、お一人一ずつ『自分の星』を作っていただく予定です。


また、ブログにアップしますのでお楽しみに♪



06 | 2014/07 | 08
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR