2013.12.24 09:29|行事
 メリークリスマス♪
 今日は12月25日。クリスマスの日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 


 早いもので、今年も残り1週間をきりました。寒さも本格化し、マフラー、手袋、毛糸の帽子…と、利用者様の防寒具もだんだん増えてきました。

 さて、12月の行事と致しまして、12月16日~21日に毎年恒例「ゆず湯」に浸かっていただきました。
PC170037.jpg

 今年は12月22日が冬至でしたね。

 冬至は一年のうちで一番太陽の力が弱まった日で、この日を境に再び力がよみがえってくるという考えが古来中国や日本であったようです。 ゆず湯は、本来運を呼び込む前に体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)です。現代でも、菖蒲湯など、香りの強い植物で邪気を祓う風習はありますが、冬の旬のゆずは香りも強く厄払いにはぴったりですね!
 ゆず湯に入ったことで、皆様の運がますます上昇し、元気に冬が越せることを、スタッフ一同心より願っております。


 そして今年は利用者様への日頃の感謝の意を込めまして、ささやかながらクリスマスプレゼントをお渡ししました。
サンタとトナカイに扮したスタッフが、利用者様お一人お一人の席をまわり、ご自分でプレゼントを選んで頂きました。

PC180071.jpg

サンタとトナカイの登場に手を叩いて喜んで下さる方もいらっしゃいました。
PC190018.jpg

 12月20日には、車椅子レクダンスの皆様に来て頂きました。クリスマスが近いということで、サンタの帽子をかぶり、「ジングルベル」の曲に合わせた楽しいダンスを利用者様と一緒に踊って頂きました。


やはりいくつになってもクリスマスと聞くとそわそわ胸が躍るものね…

というある利用者様のお言葉に、こちらもそわそわ・わくわく胸が高まりました。


 今年も当ブログをご愛読いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2013.12.13 12:55|行事
 12月も後半になると一段と寒さが増し、強い風が吹く日が多くなってまいりましたが、皆様お風邪などひかれていないでしょうか。
そんな寒さを吹き飛ばすべく、12月7日(土)にデイケア北条恒例「クリスマス会」を開催しました。


午前の部では、レクリエーションクリスマスバージョンとして、
①福笑いサンタ
②歌
③リズム体操
を行いました。

 「福笑いサンタ」では、各テーブル毎にサンタの顔を作りました。
眉毛、目、鼻、髭、口それぞれのパーツを選び、目隠しをしてサンタの顔を完成させます。
困ったようなハの字眉、飛び出た目、大きな口、もじゃもじゃのひげetc・・・
色々なパーツを合わせてみると、とてもユニークなサンタの顔が出来上がり、たくさんの笑いがおきました!

クリスマスCIMG0919.jpg

 「歌」では、なんとこの日の為に練習を重ね、皆様の前で歌を披露して下さる利用者様がいらっしゃいました。
島津あやさんの「お吉」と、天津羽衣さんの「黒船哀歌」の2曲を、アカペラで堂々と歌い上げて頂きました。素晴らしい歌声に酔いしれました。
 さらに、皆様と一緒に「里の秋」を歌いました。この歌は先月の行事「音楽会」で皆様に好評だった曲です。
冬だけど秋の歌…
その辺はご愛敬♪ 懐かしい歌で、会場全体の心が一つになったように感じました。

 「リズム体操」では、ゆっくりしたピアノ伴奏に合わせ体操をして、高揚した気分と体を程よくほぐし、午前の部を終えました。

 よく笑い、楽しく歌い、ゆっくり体を動かした後は、待ちに待った昼食です。
今年も「海鮮丼」を中心に、豪華で彩り鮮やかなメニューが食欲を誘いました。

CIMG0935.jpg


 さて、午後の部では、フラメンコ「ペーニャ・ヴェルデ」の鑑賞をしました。
ギター・歌の生演奏に合わせた踊りには、たくさんの歓声と拍手が自然に沸き起こりました。
衣装もとても華やかで、見惚れてしまいます・・・
PC070097.jpg

 今年はブラックライトを駆使した演出で舞台をさらに盛り上げて頂きました!
PC070139.jpg


 フラメンコの華麗な余韻に浸りながら、3時のおやつにケーキを召し上がっていただきました。
PC070141.jpg
 クリスマスならではの、大きないちごの乗ったショートケーキ♪
 「幸せだね…」女性のみならず男性からもそんな一言を伺う事が出来ました。


 いつもと違うフロアーの雰囲気と一日の流れに、少し緊張気味な面持ちでいらっしゃった方にも、お帰りの際には「とても楽しい時間を過ごせました。ありがとう。」とお言葉をかけて頂きました。
こちらこそ、その笑顔が見られて幸せです。
この温かい気持ちを胸に、これからますます寒くなる季節を元気に乗り越えたいと思います。

 皆様にも、素敵なクリスマスが訪れますように・・・
2013.12.13 09:33|お知らせ
12月に入り、一段と寒くなりました。

さて当施設では白亀温泉を使ったお風呂をご提供させて頂いておりましたが、
12月9日より入浴サービスを一部変更しております。

今後は、季節に応じたお風呂などをご提供させて頂き、快適な入浴になるよう
努めていきたいと思います。

今月は、12月9日~14日、24日~28日までを「しょうが湯」
    12月16日~21日までを「ゆず湯」

を予定・実施しています。

しょうが湯では、「体の芯からぽかぽかしてきてるよ」という
お声が聞かれています。


PC130017浴室

浴室の外まで、ほのかなしょうがの香りが届きます。

ゆず湯は、地元の本柚子を使います。お楽しみに♪
2013.12.09 13:35|お知らせ
師走の12月皆様いかがお過ごしでしょうか?

日を増すごとに寒さが厳しくなってまいりました。本日も、今年一番の
寒さだったというニュースが朝から流れています。

今回は、年末年始のお知らせをいたします。

当施設は、平成25年12月29日から平成26年1月3日まで
年末年始のお休みをいただきます。
(年末は12月28日土曜日まで、年始は1月4日土曜日より
 営業いたします。)

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
11 | 2013/12 | 01
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR