FC2ブログ
2013.11.27 15:37|行事
11月11日(月)~16日(土)までの一週間を通して、秋の音楽会を行いました。
PB130101.jpg

利用者様やスタッフ皆で“旅愁”や“里の秋”などを歌いました。また、、“高原列車は行く”や“りんごの唄”では、利用者様がそれぞれ好みの楽器を選んで手に持ち、歌いながら鳴らしました。
PB110006.jpg

数名の利用者様によるピアニカやハンドベルの発表も行いました。みなさんドキドキしながらも、素敵な演奏をして下さいました。
PB120014.jpg

この日に向けてスタッフも楽器を練習し、演奏しました。
利用者様からは、「子供のころを思い出して懐かしかった。」「生の楽器の演奏が聴けてよかった。」との感想を多くいただきました。中には、涙を流される方もいらっしゃいました。
季節は秋から冬へと変わり寒さも厳しくなってきましたが、音楽会を通して利用者様と心がぽかぽかあたたまる時間を過ごせたことを嬉しく思いました。
スポンサーサイト
2013.11.18 13:30|健康
今年は、急に寒くなったり、暖かくなったりと衣類の調節がちょっと難しいな・・
何を着ようか迷ってしまいます。そして、夜になると必ず温かいものを食べたくなって
しまう・・そんな毎日を送っています。

さて、冬と言えばもう一つ「インフルエンザも含めた風邪の予防」が大切になってきます。

自宅でできる簡単な予防策としては!!!!

①うがい・手洗いの徹底
  帰宅したら・・食べる前(食事)に・・できるだけこまめにしましょう

②バランスのとれた食事
  ビタミンA(βカロテン):粘膜を強化して、病原微生物が入り込みにくくする
     うなぎ、にんじん、モロヘイヤ、トマトなど
     ただし、脂溶性のため、体に貯まる傾向があるので摂りすぎないよう注意

  ビタミンC:抗酸化作用を持ち、白血球の機能を高め、傷ついた細胞の修復を促進する。
     イチゴ、ブロッコリーなど
   
  ビタミンE:抗酸化作用を持ち、ビタミンCの効果を持続させる働きもある。
       血行をよくし、細胞膜の保持、強化に役立つ

  おススメは、出汁を使って塩分を控えめにした野菜スープは、水分とビタミンを
  とりやすく体が温まります。
 
③水分補給

  体の60~70%は水分でできているというのは有名ですが、体重の2%が失われると
  喉の渇きや食欲減退など症状になって現れます。それ以上進むと、脱水症状として
  危険な状態です。
 
  こまめに水分を取るようにしましょう
  ただし、医療機関で水分量が決められている方はそれを守りましょう。
  必要に応じて主治医に相談しましょう。

それ以外にも・・

④睡眠

⑤保温

⑥リラックス

⑦マスクの着用
  不要不急の外出はできるだけ避けましょう。外出が必要な場合(病院受診など)はマスクを着用しましょう。
  マスクの付け方は、包装の箱の裏などに書いてある使用方法を守りましょう。

そして、医療機関で受けられる

⑧ インフルエンザ予防接種


などが重要になってきます。毎日規則正しくなんていうと、難しいかもしれませんが、
少しずつ出来るところから、始めてみてはいかがでしょうか。
2013.11.06 15:10|行事
今月はお食事会を企画しました。
10月21日から26日までの一週間・・綺麗な海の景色が見えるという、「国民休暇村館山」のレストランでの昼食です。


景色
海の幸豊富なメニューの中から、皆さんお好きなメニューを選んで頂きました。

一番人気の《八色丼》です。
館山の旬の野菜、季節の魚、果物、伊勢海老、さざえなどが使われています。

八色丼

少し甘めのタレにつけた美味しい《鮪漬け丼》です。
漬け丼

揚げたて、さくさくの《天ぷら定食》です。
天ぷら定食

レストランの様子です。
様子

利用者様からは「外で食べるなんて久しぶり★」「海を眺めながら食べるご飯は美味しかった。」等の声が上がっていました。美味しい食事を囲み、楽しく会話しながら笑顔も格別!!
私達、スタッフには利用者様のそんな笑顔が一番のごちそうとなりました。
また  いつか  出かけたいです。。。。

朝晩、冷え込んでまいりました。風邪を引かないように気をつけましょう。

10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR