FC2ブログ
2013.08.19 19:11|行事
8月の行事は納涼祭を行いました。
8月5日~7日は縁日(たこ焼き、たい焼き、ヨーヨー釣り、かき氷、神輿でわっしょい)
後半の8日~10日は盆踊り&カラオケです。
今ではお祭りに行くことが難しい利用者様に少しでもお祭り気分を味わって頂けたらと思い開催しました。

まずは、縁日の様子から
たこ焼き
たこ焼きとタイ焼きの引き換え券を持った利用者様が行列を作って並んでいます!
召し上がった利用者様からは「美味しい!」や「久しぶりに食べたよ」とご好評でした。
スタッフ一押しは、デイケア行事では初登場のかき氷。イチゴにメロン、あずきミルクもご用意しましたヨ。
かき氷


縁日には懐かしい遊びも取り入れました。ヨーヨー釣り・・・うまく釣れるかな。。。。
ヨーヨー
皆さん上手にヨーヨーを釣り上げてお土産に持って帰られました。
的当て


神輿でわっしょいは、手作り神輿を担いで元気良く「わっしょい。わっしょい!」の掛け声で写真をパチリ。
みこし皆さんの良い表情が載せられなくて残念・・・。
盆踊りでは、この御神輿を囲んで輪になり、皆で「炭坑節」と「白浜音頭」を踊りました。
スタッフの輪に交って踊って下さる方が大勢いて楽しい盆踊りとなりました。


カラオケ大会では、お一人で2~3曲を歌って下さる方もいたり、曲なしで熱唱される方にも大きな声援が上がっていました。

行事を通して、利用者様に少しでもお祭り気分を味わって頂けたらと企画したデイケア納涼祭でしたが、法被を着て一緒に盆踊りを踊ったり、手作り御神輿を一緒に担いだりとスタッフも利用者様と一緒に楽しい夏祭りを経験させて頂きました。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に夏を乗り越えたいと思います。

スポンサーサイト
2013.08.06 09:32|お知らせ
おはようございます。

本日(8月6日)の房日新聞に当施設の広告が掲載されております。

5 房日 大

左下の写真を拡大してみると、、、

あまり見慣れない専用器具が置かれている事に気付かれましたか?

6 房日 ズーム

これらは、ピラティスエクイップメントと呼ばれる、ピラティスの専用器具なのです。

そもそも、ピラティスという言葉自体、まだまだ聞いた事がないという方もいらっしゃるかと思います。

こちらの解説に関しましては、ピラティスの第一人者として知られる日本ピラティス研究会会長、Pilates Lab代表、スポーツ・栄養クリニック院長の武田淳也医師の説明をご参照ください ⇒ http://pilates-lab.com/original10.html

以下に、ひとつひとつの器具を説明しておきます。

【リフォーマー(Reformer)】

4 リフォーマー

身体をリフォーム(修正)するという意味を持つ、ピラティス氏が開発した代表的な器具です。黒いマット付きの板にはスプリングが付いており、レールの上をスライドします。抵抗をかけたり、サポートをしたり、この器具だけでも様々な種類のエクササイズが行えます。

【チェアー(Chair)】

2 チェアー

名前の通り、ピラティス氏がニューヨークの小さなアパートメントのために開発したコンパクトな器具です。当時のピラティス氏の貴重なモノクロ映像を見たことがあるのですが、日常でも利用できる家具そのものでした。今の器具は改良されて、安定性とバランスを高めるために工夫されています。掴まるハンドルが付いており、立位でのバランス練習など転倒予防に使っています。

【ラダーバレル(Ladder Barrel)】

3 バレル

ラダーは梯子、バレルは樽という意味があり、まさにその形を表しています。体幹(胴体)の強化や柔軟性を高めることができます。高齢の方々は背中が曲がっていることで、腹這いでのエクササイズが難しい方もいますが、これはカーブがついており、そうした方にも対応が可能となります。下の部分はスライドできるため、それぞれの体のサイズに応じて調整できます。

【トラピーズテーブル(Trapeze Table)】

1 キャデラック

病院やクリニックのリハビリテ-ション室にあるような治療用ベッドの四隅に金属棒が立ち、さらにその上も強固に金属棒で結ばれており、バーやスプリングやストラップなどが付いています。上からつり下げることで、スリングセラピーのようにも使えます。また使用するスプリングのアシストや抵抗を調整することで、優しいエクササイズから難易度の高いエクササイズが行えます。

以上がピラティス専用器具の紹介でした。

当施設においては、単にピラティスのエクササイズを指導しているということではありません。

通常の個別リハビリテーションに加え、必要な方には、世界の医療専門職も取得する高い基準で知られるポールスターピラティス®エデュケーションの資格を取得した理学療法士が、適切な評価に基づき、この専用器具を用いた指導を行います。

その方に必要な、“動き”をこれらの専用器具を用いて、リハビリテーション診療に応用しているということです。

ちなみに、その他の器具として、当然ながら平行棒や治療用ベッドも完備していますのでご安心ください。
07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR