2013.07.16 14:25|行事
デイケアの利用を通して、利用者様に七夕行事を感じて頂くために私達に何が出来るのか・・・?の前回の続きです。七夕を考えた時、ふと自分の生活を振り返ってみたら「最近、夜空を見上げてなかったな。。。」と思ったのです(私自身が)。そういえば、最後に夜空を見上げたのはいったい何時だっただろうか??と。
利用者様の心に残っている星空はどんな風景なんだろうか?また、一緒に夜空が見られたら!!という思いから 「夜空を楽しむ会」を行うことにしました。デイケア室内に暗幕を張り、壁をスクリーンにして。まずは夕方のシーン。。。  皆さんの暮らしている館山北条海岸の夕日が沈む画像を用意して「これから、日が沈むと、段々と辺りは暗くなり星空が見えやすい時間がやってきます。」と皆さんを昼間のデイケアから夜へとご案内が始まります。北条
まずは①「新潟の水田」田植前の水が張られた水田に星が映る美しい映像です。
新潟
次は②「山梨県のしだれ桜」樹齢300年の桜が支えなしで凛として立っているのが印象的です。
しだれ
③「群馬県の天王桜」夜に浮かびあがるようにたたずむ大ヤマザクラです。
天王桜
この様な映像(動画+ピアノのBGM)を鑑賞して頂きました。
利用者様の反応は「旅行に行ったみたい」「初めて見た」「綺麗だね」「昔、行った事があるよ」などと様々で、    行事後の利用日には「綺麗な映像が夢に出てきた」「寝る前に目を閉じたら綺麗な星空が浮かんできたよ」と嬉しい感想も聞かれました。
               

短冊を書いて飾り付け。。。

短冊    笹飾り
                                                                                                      みんなで吹き流しも作りました。既成の提灯に花紙を貼ったり、模造紙に描いた絵を切って吹き流しにしました。   共同作業で出来上がった吹き流しを見上げて、皆さんも満足そうでした。 創作 吹流し2


今年の七夕は、お天気に恵まれました。おり姫様と彦星様は出会えたのでしょうね。。。

時には夜空を見上げる余裕を持って、利用者様と一緒に情緒豊かに日々を過ごして行きたいと思っております。
スポンサーサイト
2013.07.09 13:00|行事
7月1日(月)~7月6(土)にデイケア北条では、七夕にちなんだ行事を行いました。
デイケアの室内に暗幕を張り、壁面をスクリーンにして「夜」を作り上げます。
七夕の行事をやろうと考えた時「七夕」という行事を通して私達が利用者様のために何が出来るのか考えました。
今、私に出来ること。いったい何が出来るのだろうか???

続きは実際に行った写真とともにご報告いたします。お楽しみに・・
2013.07.04 13:32|行事
6月の行事は 【 梅雨を楽しむ 】 をテーマに

あじさいを見にドライブをしたり、

お茶を飲みながら大画面でめずらしい あじさいの写真を鑑賞していただいたりしました。


いつでも梅雨を楽しんでいただこう、と遊べる壁飾りの作成もしました。

ajisai2.jpg

壁飾りに ”しかけ”をつけました。

女の子がさしている傘が上下に動いたり

右下のカエルの手足が動いたり

左側の池 ( 青いビニールテープが雨に見えますが、、、、池でございます )
ビニールテープをめくると、カエルやサカナが見えたりします。


女の子の上にキラキラと降る雨は、利用者様に作っていただきました。

ajisai3.jpg

貼りつける作業もお手伝いしてくださいました。

赤、青、金、銀、、、いろんな色があるので、色や位置のバランスを見ながら

とてもキレイに貼り付けてくださいました。

ご協力いただき、どうもありがとうございました!!
06 | 2013/07 | 08
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR