FC2ブログ
2013.05.20 10:31|行事
 『デイケア春の大運動会』、後半3日間についてご紹介いたします!

 前半と同じく、『なのはな体操』と『ボケない小唄』、そして赤白組代表者による選手宣誓で気合いを入れてスタートです!!

宣誓


競技内容-後半-

①鯉送り(利用者様、職員合同)
鯉送り
利用者様が棒先で鯉をお隣の方に送り、最後まで送られてきた鯉を職員が竹に吊るして落とさないようにゴールに向かいます。鯉がひらひらと竹から落ちてしまうため、慎重かつスピーディーに…これが難しい!!!

②棒とり合戦(利用者様のみ)
棒とり
向かい合った人同士で、棒についた紙テープを引っ張り合い、棒を自分側に手繰り寄せた方が勝ちです!

③マシュマロ食い競争(職員のみ)
マシュマロ
粉の中のマシュマロを探しています。
…あれ?競技者の頭を押さえている人が!?


マシュマロ2
…お見事!!!ゴールデンボンバー出来上がり!?


 後半になると、すでに前半3日間のうち何回か御利用された方もいらっしゃいましたが、前半とは競技が全く異なるため、新鮮なお気持ちで取り組まれる利用者様のお姿が印象的でした。

特に、最後のマシュマロ食い競争では、職員が粉にまみれてマシュマロ探しに奮闘する姿を大いに喜んで下さり、沢山の声援と笑い声が施設内に響き渡りました。


利用者様、職員が一丸となって取り組んだ運動会は、怪我や事故なく終える事が出来ました。
勝っても負けても共に戦った心地よさは何とも言えませんでした。


近頃、湿度が高くなったり、急に天候が変わったり(雨や風…)と、気候の変化が大きいですが、体調を崩されていませんか?
御自身のお身体を、そしてお心をご自愛下さいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。
スポンサーサイト
2013.05.17 15:46|行事
 「デイケア春の大運動会」と題し、5月9日~15日実質6日間に渡り、様々な競技に白熱しました。
利用者様、職員ともに赤組・白組に分かれての対抗戦です。
いや~~~、楽しかったぁ~!!!

6日間のうち、前半・後半3日ずつで競技を変えて実施しました。
今回は前半3日間の様子をご紹介いたします!

競技内容-前半-

①大玉送り(利用者様、職員合同)
大玉送り
片手に持った棒でお隣の方へ大玉を送ります。最後にボールを受け取った職員が、利き手と反対の手に持った棒で大玉を転がし、ゴールに向かいます。


②紙風船飛ばし(利用者様のみ)
紙ふうせん
向かい合った利用者様二名ずつで競いました。中央ラインに置かれた紙風船を、うちわで扇いで相手陣地に飛ばした方の勝ち!卓球の愛ちゃんを意識して仰いでくれた方もいらっしゃいました。


③足こぎ車でGO!(職員のみ)
足こぎ車
子ども用の足こぎ車で競争しました。裸足でこぐ人、ゴール直前で車ごと倒れる人…職員の真剣だけど楽しいパフォーマンスが、自然と笑いを誘います。



これらの競技の前には、身体と声のウォーミングアップとして、『なのはな体操(千葉県推奨健康体操)』と『ボケない小唄(御座敷小唄の替え唄)』を始め、利用者様の赤・白組代表による選手宣誓を行いました。

なのはなぼけない2


各競技の内容説明は、皆さんが真剣に聞いて下さり、闘争心が垣間見られました。
チーム一丸となって、競技に!応援に!と力強く、楽しいひとときを過ごす事ができました。


                                          ~後半に続く…
04 | 2013/05 | 06
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR