2012.09.21 17:33|行事
今日は、「純烈」さんの紹介や9月19日の歌謡ショーの紹介をしたいと思います。

純烈さんのグループ名は「純情烈将伝」の略で、「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」
「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められているそうです。
その名前の通り、メンバーの方はとても礼儀正しく、かつ芯の強さを感じさせる雰囲気が
漂っていました。

そして、かっこよくて背が高いだけでなく、姿勢がとても良いので写真のイメージより
スラッとして凛としています。

当日は、13時45分の開始でしたが、利用者の皆さんは30分以上前から、席に座られる方が
いました。すごーく楽しみにして待っている姿は、本当に微笑ましかったです。
午前中は入浴など通常メニューだったので、限られた短時間での機材設定、本当にお疲れさまでした。
都会の人は、スタッフにも素敵な方がいるんだな・・と思っていたら、なんと後上翔太さんでは
ありませんか!すごく働き者です。

さて、時間となりました。

純烈さんの登場です!!

P9190083 junnretu2

自己紹介や館山にちなんだトークをして、小田井涼平さん(写真 右)のトークは空気を和ませます。

P9190101 kannshou

歌は全部で9曲!!リードボーカルの白川裕二郎さん(写真左より2番目)の声は本当にセクシーです。

P9190147 hana
ふれあいの時間を持ちながら、1時間半・・。友井雄亮さんのお客様の声に耳を傾ける姿には私達も勉強になりました。
(もちろん他のメンバーの皆さんもたくさんふれあって頂きました)
そして歌の最後に、花束贈呈です。

P9190203 sainn


P9190205 kinennshasinn
ポスターにサインまでして頂きました。

ふれあいの時間の写真は、触れあい過ぎていて?!!?掲載を控えますが(笑)
握手・・握手・・ハグ・・と!!涙している方も大勢見られました。

P9190198shuugoushaisnn.jpg

最後の最後に、純烈さん、利用者様、スタッフみんなで写真撮影をしました。
みなさんとても素敵な笑顔でした。

<利用者様からの声>
・若さとパワーをもらって寿命がのびた!!
・元気がもらえた!!
・とにかくよかった!!
・すごくよかった!!
・歌がうまかったね~!!
などなど多数ご意見いただきました。

全員がひとつになったことを実感できたとても有意義な時間を
持つ事が出来ました。

そして、「また来てほしいね」とみんなでお話しました。
スポンサーサイト
2012.09.20 18:02|行事
今日は、お団子編です。

利用者様とスタッフが一緒に粉を混ぜ、茹でるまでの作業をしました。

粉を混ぜる作業は、男性の皆さんが力強く捏ねてくれました。

丸める作業では、色々な形の団子が出来上がりました。

「昔はよく作ったのよ・・・懐かしいね」と声が聞こえてきました。

さあ~試食会です。

スタッフも一緒に頂きます~

形は、まん丸だったり色々な形の団子ができ、「あんこ」と「みたらしあん」でいただきました。

とっても美味しかったです(^v^)



P9120104danngo.jpg
2012.09.19 18:05|行事
今日は、デイケア北条にとてもスペシャルなゲストが

それは、「純烈」さんです!!

男性6人組のイケメンぞろいの素敵な方です。
今回は諸事情により、4人の方が見えました。
インターネットなどで「純烈」で検索してみて下さいね!

歌にトークに、利用者様だけでなく、スタッフなど
全員が夢の中にいるように時間を持つ事が出来ました。

今日は、この興奮を抑えきれず、写真を中心にアップします。

また後日詳細を・・お楽しみに。

P9190121 junnretu

ゆうじろうさんの歌、心に響きます!!

P9190083 junnretu2

トークも面白くてみんなを笑顔にするパワーがあります。

純烈さん 本当にありがとうございます。
                           続く・・・
2012.09.19 17:56|行事
9月は行事が目白押しです。

防災訓練の次の日から、”秋のおはぎ・団子作り”が始まりました。

今月は日本の風習もいろいろありますが、その中で『御彼岸』と『お月見』をピックアップ!

週の前半は、あんこときな粉味のおはぎ作りです。

うるち米ともち米を2:1の割合で炊いたご飯を半突きにし、利用者様それぞれに自分の分のおはぎを
2個づつ形を整えて頂きました。
”半づき”のことを他に何と言うか、ご存知ですか?
     『半殺し』というそうです・・・怖い・・・
P9100018ohagi.jpg

ご飯をラップで包んで丸めることは、「やったことがないなぁ」と話しながら
「こんな便利なやり方があるんだね。」と感心しきりに作業は進み、いよいよ、お待ちかねの餡を絡めます。
出来上がったおはぎをスタッフも混じって一緒に食べました。
      おいしかったです!!
                ”お団子作り”の詳細は後日・・お楽しみに!
2012.09.14 13:36|防災
まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋・・・9月になりました。
そして、9月といえば・・防災の日。
ここデイケア北条でも、防災訓練を行いました。
9月1日~9月7日を”防災週間”と銘打ち、利用者様とともに火災を想定した避難訓練を行い、
避難経路を確認しました。
『火事です!』『速やかに避難して下さい!』
の声に、普段は賑やかにお話しする皆さんも、黙って静かに避難を開始・・。
訓練終了後のお話では、「繰り返しが大切だよね。」などと、
皆さんの防災意識の高さに、感銘を受けました。
 1・おさない 2・走らない 3・しゃべらない 4・戻らない
災害は忘れた頃にやってくる!
何時どんな時に起こるか分かりません・・よね。
私達、スタッフも日々、意識を高めていけたらと考えます。

秋なのに・・真夏日が続いています。
暑さ寒さも彼岸までと言いますね・・・季節と仲良く元気に過ごしたいものです。
P9010010bousai.jpg
08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR