2012.03.27 13:48|レクリエーション
日に日にあたたかくなって春を実感できる今日この頃ですね

早朝は、デイケア北条の周りからウグイスが
「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」
きれいなさえずりが聞こえました。

さて、今日はお手玉を使った「お手玉のせゲーム」をご紹介します。

お手玉(おてだま、御手玉)は、小さな布袋に小豆や米、ジュズダマの実などを入れ、
縫い合わせた玩具です。いろいろな遊び方がありますが、歌にあわせ、手をつかって、
一定のルールでほうり上げて楽しむようなものが一般的です。
3個・・4個・・昔は5個ほうり投げられたよ・・というお話も。

今回の「お手玉のせゲーム」のルールは、お手玉をできるだけ高く積み上げて積み上げて
崩れるまで積みます。かなりの集中力を要する作業です。

otedama.jpg

しかし崩れたあとがポイントです。残ったお手玉は何個でしょう・・♪を数えます。
何個残ったを競うゲームです。
 「あんなに積み上げたのに・・」
 「すごく高く積んだね~」「すごい残ったね」なんていいながらみんなで笑います。
 中には崩れる寸前で「やめとこうかな」なんてことも!
 
崩れた先のことを考えた上で高く積み上げるということは、かなりの集中力と
適度な緊張感、そしてはじめは競っていたけれど、なぜか応援したくなる連帯感が
生まれる温かさを感じました。ありがとうございます。

スポンサーサイト
2012.03.10 18:58|レクリエーション
まだ寒い日が続く今日このごろ・・・

そこで寒い日は、心も体も温まる入浴のお話しをしたいと思います。
入浴する事によって
    ①体の清潔を保つ ②血液の循環をよくする
        ③床ずれの予防 ④疲れを癒す~~などなど効果があるそうです(^v^)

当施設では,露天風呂の作りで温泉の源泉を使用し、薪で沸かして温泉気分を満喫していただいています。

ちなみに湯船に入ると、「いい湯だな~~」と歌が聞こえたり、楽しそうな話声が聞こえてきます。

そんな利用者様をみていると、私達スタッフも嬉しくなります。
利用者様に、もっともっとほっとするひとときのお手伝いが出来たらと思います。

まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけて下さいね(^v^)
    
2012.03.08 09:05|行事
3月1日~7日ひな祭りにちなんだ行事を行いました。
題して「お雛さまになろう!」です。

スタッフ:みなさん、お雛さまをご覧になったことは
     ありますか?
利用者様:(即答で)あるよ
スタッフ:では、お雛さまになったことはありますか?
利用者様:う~ん・・・ないなぁ (かなり真剣)

・・とこんな会話から始まりました。

スタッフ:志は高く!世界の子供たちの成長を見守るお雛様です(笑)
利用者様:いいぞ!!やろう!

第一声をあげて下さったのは、なんと男性利用者様でした。

この一言に場が沸き立ちました。

『お雛さま』と言えばお内裏様とお雛様。
それぞれお相手を希望し、二人並んですまし顔で(?)写真撮影です。
スタッフと一緒に撮る方、女性同士で撮る方、中には男性がお雛さまに・・

「可愛い!」「かっこいいよ!」などの歓声が上がるなか、
照れたり・・笑ったり・・和やかな会になりました。

P3020073 2012.3.3

出来上がった写真は、個性豊かな手作り台紙に飾られました。

世界の子供たちは、大きな愛で包まれる事でしょう。。。か?


P3050014 ohinasama












2012.03.02 19:18|行事
デイケア北条では、毎月その季節に合わせた行事を行っています。

今日は、行事の意義を振り返り考えたいと思います。

行事だけでなく、すべての活動には大切なことは、

自分の意思で参加する事をモットーとしていますが、

それに加えて、

    ①季節感を感じられる ②日本の文化を感じられる ③ふれあう機会がもてる
          
    ④回想できる ⑤楽しい時間を共有できる 

という時間をおもてなしできればと考えています。

さて3月は、ひなまつりにちなんだ行事が始まりました。

今回は、ひなまつりは、女の子の節句とは申しますが、

男性も楽しめるものにしたいと行事担当が奮闘しています。

その内容は、また改めて・・

では、一雨ごとに暖かくなりますように。
02 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR