2012.02.29 16:48|レクリエーション
今日は ゲートボールとスゴロクをしました。



ゲートボール

手作りのスティックとボールを使って

50点と100点のゲートに向かってボールを転がします。

ゲートをくぐったら得点できる・・・というルールです。


意外と難しいようで、近くにある50点を狙った方が多かったようです。

「ここだよ~!」と声をかけたり、応援される方もいらっしゃって

とても盛り上がりました(^^)





スゴロク


食べ物に関したものとことわざのスゴロクをしました。

ことわざスゴロクは、「動物のことわざ」「体に関することわざ」などお題があり

「窮鼠猫を噛む」「目は口ほどにものをいう」など答えていただきました。


スポンサーサイト
2012.02.22 08:45|レクリエーション
2月21日のレクリエーションは「射的」と「玉入れ」を行いました。

今日は、射的のことをお話します。

射的は、輪ゴムを飛ばして、的を狙います。

皆さんも、子どもの頃、割り箸などで鉄砲を作ったことがあるかもしれませんね。

今回使用した鉄砲は、そのような割り箸のものではなく、木製の専用ピストルです。

ちなみに、色々調べてみると、数百円のものもあれば、本当に高価なものは数万円する商品もあるようです。

①的を狙う。②引き金を引く。③結果を確認する。④再チャレンジする。

余計なことを考えずに、シンプルで分かりやすいため、男性、女性を問わず、誰もが熱中できる種目ですね。

的は小さな的から大きな的まで、10点から50点の点数が書いてあります。

今日は個人戦で点数を競いあいましたが、景品があったり、団体戦で行ったり、

ルールも様々なバリエーションで楽しめます。

P2210010 shateki
狙うは50点!!





2012.02.15 16:32|レクリエーション
ここデイケア北条では、毎月の行事の他にも、様々な方々との“ふれあいや交流の場”も提供させて頂いています。

2月15日も、そんな貴重な時間を過ごせる一日となりました。

皆さんは、「車椅子レクダンス」というものをご存じでしょうか?

これは、車椅子を活用しつつ、社交ダンスやフォークダンスやレクリエーションダンスを、健常者、高齢者、障害者など、皆で一緒になって楽しむものです。

今回は、車椅子レクダンス普及会(館山支部)の皆様に訪問していただきました。

P2150050 kurumaisu member

お揃いの黄色いユニフォームが素敵ですね。

写真には写っていませんが、背中に“ Shall Wheel Dance? ” とプリントされています。

P2150021kurumaisudance.jpg

相手を楽しませるためには、まず自分が楽しい状態であること。

実際に車椅子レクダンスを行っている時には、利用者様の笑顔もたくさん見られました。

我々職員も学ばせて頂けることがたくさんあります。

今日も、笑顔と温かいエネルギーをたくさん頂き、ありがとうございました。
2012.02.15 10:14|未分類
2月14日のレクリエーションは①なかとり②輪投げです。

「なかとり」は、言葉のしりをとるのではなく、言葉の真ん中をとり、
つなげていくゲームです。例えば・・いし→わかめ→じき・・
となります。
今日は、8人でスタートしましたが、「最初は何にしましょう?」となっています。
「今年は梅がなかなか咲かないね」
「まだ小さいね・・」
「こうめ(小梅)にしましょう」
さあ始まりました。ひとりひとり順番制にしましたが、
いざ自分の番になると、なかなか出てこないんです!!
となりの人の時はスッと出てきたのに・・
な~んていいながら、助け合いつつ、時に頭を抱えながら
がんばっていらっしゃいました。

デイケアでは2つ以上のレクリーションの選択性にしていますが、
たいてい「あたまの体操」部門と「カラダを動かす」部門に分かれています。
あたまの体操部門の適度な緊張感は、頭がスッキリとされるようです。

P2140011 nakatori
 かなり真剣です

「輪投げ」は、定番のゲームですが、ルールを少し変えるだけで
違った形になるのが面白いところです。今日は2チームの対抗戦です。
たまたま座った列の方と縁あって同じチームになります。
自然と連帯感が出ているような気がしました。
皆さん投げる前は、なるべく9点になるように・・と願います。
思い通りにならない難しさがまた面白みを引き出します。

P2140010 wanage
輪投げボードは手作りです


2012.02.13 16:01|未分類
今日は「鬼退治ゲーム」と「野草カルタ」の2つから選択してレクリエーションを行いました。

今ごろ鬼退治??という感も否めませんが、
節分行事では行わなかったゲームということで・・ご愛嬌。
ルールは、簡単!1mほど離れた二匹の鬼に向かってボールを投げます。
倒れたら1ポイントというわけです。
しかし、ルールは簡単なほど難易度アップです。倒れそうで・・倒れない。
倒れなければ、さらに力強く!!倒れた瞬間の嬉しさは、格別です。

体力・集中力・そして倒れた時のスカッとした気持ちの良さ、
しかも「倒れなくても、ストレス発散になったよ!」


その隣では、カルタを行っています。これも季節感が??
と思いきや、「野草カルタ」。
春夏秋冬、さまざまな野草が登場します。また、絵札の裏に説明があるので、とても参考になります。
草花の話だけにとどまらず、発展性のある話ができるのもこのカルタのいいところです。

90歳代の女性から、「若いころにね♪ 御主人とれんげ畑のうえに2人で寝ころんだよ~♪」
とにっこり♪
まだまだ、寒い日は続くようですが、カルタを通してあたたか~い春の訪れを感じることが
できました。
たくさん笑って、たくさん食べて、風邪を近づかせないことも大事ですね!!
(うがい・手洗いもお忘れなく・・)


P2130001 karuta
出てくる野草は45種類!
2012.02.10 18:02|未分類
今日のレクリエーションは、「①漢字でしりとり」と「②お手玉投げ」です。

漢字しりとりは、テーブルに水仙の花が生けてあったので、「水仙」から始まりました。
水仙→仙人→人間→・・・50個あまり出たところで、場所→車庫となり終わりました。
ひらがなでも難しいのに・・と思い、参加者に質問すると、「いや漢字の方が連想しやすい」との事

さすがっ!!!!の一言です。

漢字も使わないと忘れちゃうねといいながら、大笑い。はじめはなかなか出ないようでしたが、
時間がたつにつれてスラスラ出てきました。最後は「すごい楽しかった」手に手をとり喜ばれていました。

P2100001.jpg

お手玉投げは、10点から50点に分かれた点数表に向かってお手玉を投げます。
お手玉が着地した所が得点になります。

一人一人投げることに、大歓声。人数も多く大盛り上がりでした。
P2100002 kanborinngu



2012.02.08 10:10|行事
行事は、たいてい1週間行われます。そうする事で、ご利用される全ての皆さんと行事を楽しめるからです。

さて、2月の行事も後半に入り、スタッフによる劇「鬼が残していった金棒」が始まりました。
簡単にストーリーを申し上げますと、
貧しくも仲のよい老夫婦が、節分の日に「鬼は外、福は内」ではなく、「鬼は内」といって鬼を招こうといったところから始まります。そこへ本当に鬼がやってきて、最初は驚くものの老夫婦は大歓迎で宴を始めます。楽しい時間はあっという間・・夜明けだと知ると、鬼は慌てて帰るあまり、金棒を忘れてしまいます。
いつか取りにくると大切にしまっておいたのですが、なかなか取りに来る様子もなく、村では鬼の忘れものがあると評判に。たくさんの人が老夫婦の家に見にきました。夫婦は見せるだけでは申し訳ないと思い、お茶や団子をふるまいました。見にくる人は、それは申し訳ないとお金を置いていきました。すると夫婦は、いつの間にか村一番のお金持ちになりました。  めでたしめでたし♪


実際に始まると、流れは覚えても、セリフはなかなか頭の中に入らず、ちょこっと?かなり?カンペを見ながら、四苦八苦。声は大きくしっかりと出すを合言葉に、とにもかくにも一生懸命やるだけ!!

ところが観客の皆様は、笑ったり、感心されたり、「良かったよ~」「芸達者だね」とお褒めの言葉までも!!
「えっ・・」ととまどいながらも、日々感じていたことですが、ご利用されている皆様に改めて感謝感謝。
また来月も皆さんが季節を感じながら、楽しい時間を過ごせるように頑張ります!と心の中で誓いました。

P2070072 geki
 村人が金棒を見にきたシーンから

2012.02.07 17:17|未分類
今日は利用者様によるピアニカ演奏がありました。

曲目は「紀元節」~雲にそびえる高千穂の~♪♪です。

子どものころは、建国記念日(紀元節)に学校で歌ったそうです。

P2070018 pianika

5人の演奏はとても綺麗で、聴いている方も思わず口ずさんでいました。

その後はスタッフによる寸劇もありました・・それは明日ということで・・  続く・・
2012.02.04 09:27|行事
昨日まで寒い日が続いていましたが、今日は少し和らぎました。

デイケアでは2月2日から節分行事を行っています。

お昼ごはんは、恵方巻きにちなんで太巻き寿司をたべました。

P2030038 20120203lunch

午後は、スタッフが鬼に扮し、豆まきをしました。2チームに分かれて鬼を退治するゲームをしました。
昨日は青鬼に軍配があがりました。

さて今日はどうなることか・・楽しみです。
01 | 2012/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR