FC2ブログ
2018.09.14 16:48|防災
平成30年台風第21号、平成30年北海道胆振東部地震による被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

デイケア北条では
9/10(月)~9/15(土)に防災週間として防災教室や防災訓練を行いました。
その様子をご報告いたします。


防災教室の様子です。
今回は台風の時の避難の仕方、安全確保の事を中心にお話しさせて頂きました。
教室


゛日本の台風は反時計回りである゛ ○か×か……… 答えは ○ です。
日本は北半球にあるので、台風の風の渦は反時計回りだそうです。
台風の進行方向の右側にあたる場所は、風が強くなり被害も大きくなる事が多いそうです。
教室2


皆さん、真剣に聞いてくださってます。
スタッフの声が聞こえづらい利用者の方には、ホワイトボードを使い説明をさせて頂きました。
教室3



避難訓練の様子です。
地震からの火災発生の想定で行いました。
避難

スタッフの声かけで落ち着いて避難をしていただけました。
避難2

避難終了です。
避難3

今年も利用者様のご協力もあり、防災訓練を行うことが出来ました。
デイケア北条では、定期的に防災教室や防災訓練を行いたいと思います。
ご協力ありがとうございました。





スポンサーサイト
2018.02.26 16:56|防災
2月の第3週を防災週間としまして、避難訓練や、
防災委員による防災教室を行いました。

防災教室では、避難口や避難する際の注意点などの説明と、
クイズを織り交ぜて、防災に関するお話をさせて頂きました。

今回の防災クイズは!
防災教室①①

停電についてお話させて頂きました!
防災教室③

○×の札を持って、目指せ防災クイズ王 (笑)
防災教室②

今回の避難訓練は、午前中の入浴時間に地震と火災が発生した事を想定して行いました。
お風呂で裸でもポンチョを着れば大丈夫!
防災訓練①

避難訓練⑤

今回の防災訓練での反省を生かして、災害時に落ち着いて行動できるように、
皆で防災意識を高めていきたいと思います!
2017.09.22 16:52|防災
こんにちわ (^-^)/ 

デイケア北条では
9月11日~9月16日まで防災週間として、避難訓練や防災教室を行いました。
その様子をご報告いたします。

今回は、地震からの火災想定での訓練を行いました。
避難中

安全確認、避難経路の確認をしたあとに、落ち着いて避難することができました。
外 避難

「防災教室」の様子です。
雷や台風の時などの安全確保や避難の仕方などについて聞いていただきました。
IMG_1346 honnma


さて! ここで問題です!
「火事がおこったら、まず 火を消す」
○か×か!!
〇×

みなさん、楽しく参加してくださってます。
…1番に火を消さないとダメだよ~
…いやいや 逃げるのが一番だよ~
いろいろなご意見が飛び交っています。
〇×クイズ


正解は………


「❌」でした~~
火事がおこったら、まず大声で「火事だぁ~」と叫び周りの人に知らせることが大切だそうです。


楽しく防災のことについて、お話をさせていただきました。
震災がおこった時に、安全に避難できるようにデイケア北条では、定期的に防災訓練を行っていきます。。。
2017.02.28 14:00|防災
今年も防災訓練の時期がやってまいりました。
デイケア北条では、1年に2回、1週間を通して防災訓練を行っております。
いつ起こるか分からない大規模災害に備えて、スタッフ、ご利用者様共に真剣に防災訓練に取り組みました。

今回の防災訓練は、津波を想定した避難訓練を中心に実施しました。
防災訓練①

防災担当スタッフから、津波発生時に避難する際のポイントをお話しましたが、皆さん真剣に耳を傾けていました。
防災訓練③

前半の避難訓練は、午前中のお風呂に入っている時間帯に火災が発生した事を想定して実施しました。
スタッフ、利用者様共に、リハビリ室とフロア、脱衣室などにバラバラに分かれて、それぞれ3か所の避難口から避難しました。
あたふたしながらの避難でしたが、自作のポンチョを使用したり、少ない人数で無事に避難する事ができました。

後半の避難訓練では、津波が発生したとの想定で、階段を上がれる利用者様とデイケア2階に避難ました。
平行して、スタッフ同士で背負って2階まで上がる訓練も行いましたが、狭い階段を何とか上がる事ができました。
防災訓練④

今後も、実際の災害時に臨機応変に行動できるよう、色々な形で防災訓練を行っていこうと思います!
2016.09.16 15:07|防災
デイケア北条では、9月12日~9月17日を防災週間として、ご利用者様と共に避難訓練を行いました。

災害は訓練で想定した通りに発生するのではなく、想定外な事態が発生することが考えられます。
今回は、 「シナリオのない避難訓練」 と題して、防災委員以外は、スタッフも訓練の開始時間、災害の想定を知らない状態で行いました。
防災3

突然鳴り響く非常ベルに、スタッフ、ご利用者様もドキドキしながら、緊張感のあるとてもよい避難訓練になりました。
今回の訓練を教訓に、実際に災害が起こった際に、臨機応変に落ち着いた行動が取れるよう生かしていきたいと思います。
防災1

訓練終了後の防災委員からの話では、避難口や、避難経路の説明の他、大規模災害が起こった時にどう行動するかなどを、クイズも交えながら説明しました。
皆さま、真剣に耳を傾けられ、防災に対する意識の高さがうかがえました。
防災2

今年は、熊本の地震、台風の被害も甚大ですね。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。



08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR