2018.03.29 12:56|行事
連日暖かい日が続き、春・・・というより初夏の陽気ですね^_^;

今月の装飾は、枝垂れ桜と、桜にちなんだ短歌で”春”を演出しました。
IMG_2873.jpg

今週デイケア北条の桜もいよいよ満開となりました!!!
IMG_2931.jpg

ミツバチも大忙し(^^)
IMG_2932.jpg

花壇にたくさん並んだ色とりどりのチューリップも、春の楽しみの一つです♪
IMG_2937.jpg

今週から、利用者様と安房神社へお花見ドライブにお出掛けしています。

先日、ドライブに参加されない方々と一緒に、当施設近くの中央公園でお花見を楽しみました。
IMG_2905.jpg
もう満開です!!!

安房神社へのお花見ドライブの様子は、また後日ご報告します。
スポンサーサイト
2017.12.21 12:59|行事
<デイケアクリスマス会>

12月16日に恒例のクリスマス会を開催しました!
今年も、利用者様・スタッフの共同作品を室内の飾り付け、クリスマスムードたっぷりです♪

万歳
※みんなでYMCAを踊っている訳ではありません(笑)


今年のレクリエーションは、数字当てゲームをクリスマス風にアレンジしてみました。
裏面にクリスマスにちなんだ絵が書いてある数字を選んでもらい、沢山のサンタさんを
集めたテーブルが勝ちというゲームです。

レク①

皆さん、ご自分の誕生日であったり、好きな数字を選んで、サンタさんが出ると大喜びでした♪

レク②

優勝チームは全員がサンタさんを引き当て、どや顔です (笑)

レク③

レクリエーション後半は、スタッフによる演奏会です!
リコーダーとギター、ハンドベルを使って、クリスマスムードを盛り上げてくれました♪

演奏①

演奏が終わった後のホットした顔です(笑)

演奏②

午後からは、毎年恒例のフラメンコライブです!
鮮やかな衣装と踊りに、「すばらしかった!いつまでも観ていたい」とみなさま興奮気味でした!

フラメンコ①

フラメンコ②

お楽しみのおやつは、定番のイチゴのショートケーキです!
甘いものは人を笑顔にしますね(笑)

ケーキ

最後に、今年も1年間ありがとうございました!
インフルエンザも流行ってきております。
皆さま体調など崩さないようご自愛くださいませ!


2017.06.16 12:57|行事
 みなさま こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

関東甲信越は、6/7頃に「梅雨入り宣言」されましたが、館山ではいいお天気が続いています。今年は、雨が少ないのかしら?
そんな中、6/12(月)~6/20(火)まで…《あじさいドライブ》に出かけてきました!!
遅くなってしまいましたが、楽しかったドライブのご報告をさせてください。ヽ(≧∀≦)ノ
 IMG_0661.jpg
見頃のあじさいがあちらこちらに…キレイなあじさいですね。。。
日本固有のあじさいは「ガクアジサイ」だそうです…

IMG_0664.jpg 
「ガクアジサイ」が原種として、色々な品種へと広がっていったそうです…

IMG_0647.jpg
とても良いお天気の中、園内を散策しました。少し歩くと汗が出るくらい 。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_0669.jpg
気に入った紫陽花をバックにパチリ。。。いつもより緊張気味の様子。。。

IMG_0695.jpg
天気も良いし、紫陽花もキレイだし、皆さんとても楽しそうでした。。。

IMG_0619.jpg
菖蒲、あやめ、かきつばた…私には見分けがつきませんが…(T_T) ゴメンナサイ
「しょうぶ池」には、たくさんのあやめや菖蒲、かきつばたが咲き乱れていました。

IMG_0617.jpg
泰山木(タイサンボク)の木です。。 私、初めて見ました。(´∀`*;)ゞ
モクレン科だそうです。梅雨の時期に咲くそうです。

IMG_0649.jpg
ユリもとてもキレイに咲き乱れていました。ユリの奥には「ひまわり」がスタンバイしています。。。
夏もきっときれいでしょうね~。。。

IMG_0675.jpg
「あれがしょうぶで、あっちがあやめでしょ!」 「キレイね~」 「帰りたくないわね~」
「良いところね~」 「あっちも行ってみようかしら?」
夢中で散策中で~す。。。

IMG_0638.jpg
冷たいカルピスとお茶うけのチョコレート&ゼリーを持って行って正解!
「ん~冷たくて美味しいわね…」 「もう一杯!」 「もう一個!」 売れ行き抜群でした。。。

P6130030.jpg
白いクジャクが羽を広げると幸せになる…と聞いた事がありますが…
嬉しい事にほぼ毎日、羽を広げてくれました。\(^o^)/ みなさん、笑顔でご覧になっていました。
拍手する方もいらっしゃるほど…「ここに来れると思わなかったわ~楽しかったわ~」

みなさまの笑顔がたくさん見られた、最高のドライブになりました。
また、来年も来たいですね。。。

ここはどこか?って?
……秘密にさせてくださいm(__)m
場所がわかった方は、足を運んでみてください。
とてもきれいでしたよ~。



2017.05.16 11:24|行事
春風も心地よい季節となりました。
ポカポカした午後の日は、うつらうつらと眠気に誘われます。
でも、寝ている場合ではありません。

何故かというと・・・・・・

本日、南房同友会の方々が来所して下さっているからです。

まずは、歌謡曲『ふるさと館山』でスタートです。
IMG_0437.jpg

次は、三味線の伴奏に合わせみんなで童謡の『花』を大合唱♪
IMG_0444.jpg

その後も、舞踊『宴』・フラダンス『思い出の渚』と続きます。
IMG_0447.jpg

舞踊『津軽のよされ節』では、軽快な動きにビックリ
また、赤い布を投げるシーンでは、
「手品みたい」 「おっ~~」と歓声があがっていました。
IMG_0469.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0490.jpg

最後の一曲は、みんなで『ソーラン節』で締めくくりました。
IMG_0512.jpg

利用者様もスタッフも、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

南房同友会の皆様、ありがとうございました。
2017.04.26 09:25|行事
季節の移り変わりは早いもので、桜もあっという間に新緑へと変わってきましたね。

デイケア北条では、先日桜を見に“お花見ドライブ”に行ってきました。
お花見3

ドライブでは、
安房神社~藤原運動公園~館山市内の桜並木などを眺めてきました。

今年は天候の影響か、桜の開花が例年よりも少しゆっくりとしていましたが、
ちょうど見頃の時期に合わせて出かけることができました。
お花見

「安房神社の桜がこんなにもキレイだとは知らなかった!」
「一日一日が精一杯だと思って生きているのに、こんな見事な桜を見ると“また来年も見たい”と思う事ができた!」

桜を眺め、道中の景色を眺めながら、お話も色々と弾んでいました。
お花見1

木々だけでなく、利用者様やスタッフの心の中にもパァ~ッと満開の花が咲いたような、
そんな素敵な時間が過ごせました♪
04 | 2018/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR