2016.06.16 15:09|レクリエーション
こんにちは(^-^)/
梅雨入りしましたぁ~………とは言っても
あまり雨が降っていないような…?? 水不足にならないと良いですが……
と心配しつつも
きょうは、デイケア北条に

園児さんが遊びに来てくれましたぁ~ヽ(´∀`)ノ

保育園1
「おじ~ぃちゃん、おば~ぁちゃん、おはようございます。」と
元気いっぱいのあいさつに、利用者様 ニッコニコ(^∇^)

保育園2
「おはようの歌」を大きな声で歌っている園児さん達を手拍子と笑顔で応援しました。
「孫の子供くらいかしらね~?子どもは良いわね~。元気をたくさんもらわないと…。」と
いつもより7~8割増しの笑顔の利用者様方です。。。
園児さんとペアになり、「てくてく歩く」「手をつなぎましょう」を一緒に歌いました。
一生懸命歌っている園児さんの姿に感動し、涙する利用者様も…つられてスタッフももらい泣き…

保育園3
さよならの前に、園児さんから「手作りうちわ」のプレゼント!
「おじいちゃん、おばあちゃん」の為に一生懸命作ってくれてありがとうございました!
また、遊びに来てくださいね。。
利用者様、スタッフ共に楽しみにしています。



スポンサーサイト
2012.07.09 09:32|レクリエーション
今日は梅雨の中休み・・ レジャーや掃除・洗濯といった家事などなど
デイケアでは窓を開放!!何をしても気持ちいい1日になりそうです。

さて去る6月20日も特別な1日となりました。それは・・・

園児さんとの交流会です!!

見える前から、そわそわと楽しい気持ちになりました。
園児さんが見えると、自然に拍手でお出迎え。

3歳になる27名の園児さんと、歌やゲームを楽しみました。

P6200035 kouryukai

園児さんとペアになって、かたつむりを歌っています。
はじめはお互いになんだかぎこちない感じ。
でもだんだん触れ合っていくうちに次第に
にこっと笑顔がたくさんこぼれてきました。
世代を超えた心の交流をみていると言葉では表現できないような
清々しさがありました。思わず涙する方も・・

また是非遊びにきてくださいね♪♪
2012.05.26 13:31|レクリエーション
今日は館山地区では小学校の運動会があるようで、遠くから音楽や応援の放送が聞こえてきます。

さてデイケア北条では、12時30分から13時30分までお昼休みの時間になります。

この時間は、お昼ごはんのあとなので、少し昼寝をしようかなという方、
唯一テレビがついている時間なので、テレビを楽しまれる方、
読書をする方、デイケアアルバム(デイケア北条で行った行事やレクの写真集)を見る方
などなど様々に楽しまれています。

最近、流行っているのがお手玉を使った「棒倒し」です。
お手玉で山を作ってそこに棒<割りばし>を立てます。
一人ずつお手玉をとっていき、
棒を倒してた方が歌を歌えます。
(ルールは利用者様同士で考えていますが、どうやら罰ゲームのようです)
結局、全員で歌っている姿がなんとも微笑ましいです。
ゲームに参加していない方も歌だけ口ずさんでいる方もいらっしゃいます。

もうすぐ13時30分になります。

きりのいいところで午後の体操に参加してきます。
2012.05.22 15:44|レクリエーション
こんにちわ。昨日は、金環日食を見ることは出来ましたか??

デイケアからは、あまり見ることはできませんでした。しかし南房総の至る所で
本当はいけないことですが・・日食鑑賞用の眼鏡がなくても見えたよ・・と。
薄雲だからこそ見えたようですね。なんという幸運でしょう?!!
本当に恵まれている地域だな~と思いました。

今日、目がちかちかするなんていう人はいませんでしたが、気をつけましょう!!!

さてさて本題に・・
以前もブログに掲載させて頂きました「車椅子ダンス」。前回、とても有意義な時間を
共有できたので、再び、5月19日に訪問して頂きました。

今回は、
①365歩のマーチ
②キンダポルカ
③南の国のハメハメハ大王
の3曲です。

はじめは、お手本を見ます。利用者様もスタッフも踊りを覚えようというよりは
踊りのうまさに見入ってしまいました。
次は、一緒に踊ります。順番は覚えていなくてもスムーズなエスコートで
リズムに合わせて楽しく踊ることが出来ました。
どの曲も本当に盛り上がりで、利用者様から「アンコール」の掛け声がかかりました。

会場の一体感があり、みんな笑顔になりました。


P5190014 mihon
お手本をみているとすぐにできそうですが・・
2012.05.07 13:02|レクリエーション
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
3日はあいにくの雨でしたが、4日からはいいお天気に恵まれましたね。
本州でも海開きした所もあるということです。
館山でもちらほらと海水浴をしている方がいらっしゃいました。


P4210061 koinobori

デイケアの中でも雄大に鯉のぼりが泳いでいます。
利用者様がうろこから手作りした超大作です。
まごいは、3m近くあります。
立体感もあるので、見た方は必ず歌ってしまいます。

5月10日からは、朝顔の種まきが始まります。
新緑の季節は、いろいろな植物が生まれる素敵な
季節ですね。
04 | 2018/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR