2018.02.16 11:35|未分類
まだまだ、寒い日が続きますが、皆さん風邪などひいていませんか?

そんな寒さにも負けず、先日節分行事を行いました。

元気に鬼退治!「鬼は外~~~  福は内~~~」
鬼的当てゲーム 狙いをさだめて「ソーレ!」
IMG_24812.jpg  IMG_24582.jpg

晴れた日はポカポカと暖かく、春がそこまできているかしら?
窓から見える梅もちらほら咲き始め、河津桜は満開です。
DSC086402.jpg  DSC086452.jpg

花壇のチューリップ❀もかわいい顔を覗かせています。
DSC086512.jpg  DSC086482.jpg

立春を過ぎれば少しずつ暖かくなっていくと言われています。
春は、もうそこまで・・・・・

一足先に春の訪れを感じさせてくれる草花達で
心を暖めてみませんか(*^_^*)
スポンサーサイト
2018.01.18 18:25|未分類
今日は、朝から館山駅2階の市民ギャラリーに行って来ました。
駅

平成30年1月18日(木)~1月31日(水)の期間、この市民ギャラリーにて館山市内の介護施設による「手作り作品展」が開催されています。
ギャラリー前

館山市高齢者福祉課の職員の方々に、デイケア北条の作品を提出してきました。
作品展

デイケア北条は、日頃手芸などのレクリエーションで創作したフェルト人形や布コースターを展示させて頂いています。本当はもっとたくさん仲間がいたのですが、出来がよくてあまりにかわいいので、皆さんお持ち帰り頂き、お孫さんにあげたり、自宅で飾っていらっしゃる方が多かったのです。
デイケア作品

ここでは載せませんが他の事業所様の作品も写真で撮影してきました。いろいろと参考にさせて頂きながら、交流を図れればと思います。
他施設参加名

もし館山駅までお越しの際は、ギャラリーを覗いて頂ければと思います。
2018.01.17 13:17|未分類
遅くなりましたが、2018年もよろしくお願い致します。

今年も皆さんと小塚大師様へ初詣に出かけてきました。

12.jpg

外出期間中は、風が強い日が数日あったものの晴天に恵まれ無事に参拝出来ました。

6.jpg

11.jpg

足がフラフラして心配とお話しされていた方も、手すりを使用し、スタッフの介助で上まで意欲的に階段を昇ります。

10.jpg

「自分はこうしたい、これがやりたい」という本人様の意欲的な側面からみても、外出行事はリハビリテーションの大切な一部となっています。

9.jpg

また階段を昇れなくても、参拝できてよかったという声も多く聞かれました。

7.jpg

そして、参拝した後は車内に戻り、毎年恒例、デイケア特製の甘酒を飲んで頂きました。

ほとんどの方々から、「美味しいよ」「いい味だね」をお褒めのお言葉を頂きました。

5.jpg

甘酒は、おわかりされる方も多く、「おかげでポカポカしたよ」と笑顔で話されていました。

8.jpg

今年もどうか皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
2017.12.29 11:42|未分類
普段使用しているテーブルなどを屋外に出して、年末の大掃除を行いました。

年末大掃除2

ワックスがけも、年に2回行っていると、デイケアスタッフの精鋭部隊が本当にキレイに塗ってくれます。
年末大掃除

休憩タイムには、スタッフがそれぞれ持ち寄ってくれた豪華なお菓子!
本当はもっと山盛りだったのですが、人気ですぐになくなりました。
大掃除3

ご利用者・ご家族様の皆さま、ケアマネージャーをはじめとする地域の医療・介護に携わる職員の皆さま、一年間本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
2017.12.19 13:09|未分類
<クリスマス週間>  後半編です!

14日、15日はビンゴ大会!!
   動物バージョンでーす
下にある動物を選んで、自分のビンゴカードの作成からはじまります

早くビンゴになるかならないかは、自分次第・・・
ビンゴ

皆さん頑張って作っております
作成

景品紹介でーす
   箸、お飾り、コップ、拡大鏡、温度・湿度計、ホッカイロなどなど
景品

さて・・・
   何が出るか楽しみ~~
箱から動物の名前が書かれた紙をひいて・・・
職員が鳴きまねやジェスチャーで表現します

始まりまーーす

これは簡単!!
うますぎです。皆さん<大爆笑>
ゴリラ

言うまでもなく、「ゴリラ」です

お次は・・・
わかるかな?
サルかな

「さる」でしたー

お次は・・・
 何だか這いつくばってますが・・・
みんな首をかしげ>>

わに

「ワニ」でしたーー
職員恥ずかしがりながらも、色んな表現をしてくれました

わかると手をあげて答えて下さいます

はい

さて・・・
  そろそろビンゴが出てきましたよー

第1号は・・・

「拡大鏡2.5倍」を選んだようです。
おめでとうございます!!

一番

同時に多数ビンゴになってしまいました

じゃんけんで景品を選ぶ順番を決めていきます

ジャンケン

景品交換に満面の笑み”
「メガネケース」を選ばれましたー

眼鏡ケース

こちらは「箸」です!奥様にお土産らしいです。

交換

残り物には福がある・・・と申しますが
ホントに最後に「入歯ケース&歯ブラシ」が残ってましたーー

残り物

ビンゴ大会も終わり・・・
最後は、またまたサンタ&トナカイ登場!!

「今日は誰?」なんて言ってる声が聞こえますが・・・

フィンランドに帰ってまた来たんですよー

参上

サンタと”記念撮影”

サンタ&トナカイと会えたのがうれしいのか?
プレゼントをもらってうれしいのか?
皆さん嬉しそう!!
いい顔してます!!

サンタと

こちらも良い顔!!

サンタ2

利用者様が楽しんでいる顔が沢山見られて嬉しく思います。
職員も一緒に楽しんで、いい交流が図れたと思っております。

以上、クリスマス週間の報告でした。
ご覧頂き、ありがとうございました。














01 | 2018/02 | 03
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

デイケア北条スタッフ

Author:デイケア北条スタッフ
千葉県館山市にあるデイケア北条です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR